かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊みずまんじゅうくん

一昨年から去年にかけて、みずまんじゅうくんの写真を加工して、雑誌の表紙風にするという遊びをしていた。 ずっと続けていたのだが、みずまんじゅうくんが一歳になった記念の画像を作ってひとまず終了とした。 僕の怠慢で毎月きっちり作ることができず、刊…

話題

彼女との会話で最近話題に上がったものについて考える。 彼女は日々周囲にアンテナを張っているので、いろんな情報を仕入れる。出掛けた先、ネットで見つけたもの、食べたもの飲んだもの。とにかく色々。 そんな中で最近話題に上ったものを紹介していこうと…

一発ギャグ

今日仕事中、何か面白い一発ギャグはないものかと考えていた。 というのも、昨日彼女から5秒以内に一発ギャグをしてと言われて、やったギャグが悲惨だったから。 仕事をしながらぼーっと、あれはいかんかったなあ、もっと面白いことができるように日々考えて…

疲労×疲労

彼女と遊んだ後編。 もなかを置いて僕は再び彼女の家へと向かう。途中彼女から、みずまんじゅうくんのお母さんがご飯を食べ終わってからでいい?って連絡が来た。みずまんじゅうくんを見ていながらご飯食べるのは大変だろうし、ゆっくりご飯を食べたほうがい…

みずまんじゅうくんと僕

今日は彼女と遊んだ。 彼女の提案で、もなかを連れて彼女の家に遊びに行き、みずまんじゅうくんとふれあうというプランを実行に移すことにした。 もなかを連れて行けば、堂々とみずまんじゅうくんと遊べる口実なるというナイスな提案。 いつもより少し早起き…

遠方からの助け

今日職場に他の所から、仕事を手伝いに、お化粧バッチリのMさんというおばさまが来てくれていた。 以前も一度、職場に来てくれていたことがあって、その時に彼女はMさんと意気投合。仲良くなった。そして、Mさんはだるまさんと同じ職場で一緒に働いているた…

僕の特技

僕は彼女を寝かせるのが得意だ。 彼女がどんな状態であろうと眠りにつかせられると自負している。 例えば、車で移動中。彼女が疲れていたり体調が悪い時、眠らせてあげることができる。どうだろう。僕の運転が彼女が眠りにつくための良い環境づくりができて…

彼女を喜ばせる上手な褒め方。

彼女は自己評価が低い。自分に要求するレベルが高いため、周囲からの評価よりもかなり低い位置に自分を評価する傾向にあると思われる。 また、彼女が今まで仕事をしてきて褒められるという経験をあまりしてこなかったことも、現在の彼女の自己評価を形成する…

質の向上

最近チンピラの扱いを覚えた僕たち。 チンピラを「仮にも職場の最高権力者である」なんて思ってはいけない。 言いたいことがあったらオブラートに包まず言う。 遠慮したり気を遣ったりするだけ無駄。 チンピラの言っていることを真面目に受け取らない。 これ…

創作制作

僕は彼女のつくりだすものが好きだ。 例えば手作りのお菓子。今までに何度か作ってもらったことがあるけど、そのどれもが美味しかった。彼女自身の評価が悪いものでも、僕からすれば十分すぎるくらい美味しい。なにより彼女が作ったものという事実がすごく良…

親しみやすさと好感度

彼女は職場で一番、誰とでも良好な人間関係を築いているなと思った。 彼女の心の中は別として、表面上職場全体を見て、誰とでも和やかに会話ができるのは彼女しかいない。 それは何度も言っているように、彼女が気配りができるからであり、彼女の持つ親しみ…

乾燥

今日は彼女と遊んだ。 今日の目的は加湿器。彼女の家全体がかなり乾燥していて、湿度表示が「Lo」になるらしい。20%切ってるんだそうな。 快適な湿度というのは大体40~60%。明らかに乾燥しすぎている。どうにかしなくちゃってことで加湿器の購入を急ぐ必…

知的な魅力

昨日に引き続き、彼女の素敵なところを書こうと思う。 昨日は賢さについて言及した。彼女が知的であるということ。 知的な女性って素敵よね。 僕の馬鹿さが露呈しようが、彼女が僕のことを何度馬鹿だと思おうが、僕は僕より頭のよい彼女が好きだし、彼女が僕…

牛丼と価値観

今日彼女から送られてきた、みずまんじゅうくんの動画の中で、彼女が歌をうたって、それに合わせてみずまんじゅうくんも体でリズムを取りつつ、なんとなく歌を口ずさむというシーンがあった。 楽しそうにリズムをとって体を動かしているみずまんじゅうくんは…

雨の思い出

今雨が降っているので、彼女と関連した雨の思い出について書こうかなと思う。 彼女は傘を差さない。少し濡れるくらいなら気にしないし、なにより傘を差すという行為があんまり好きじゃないらしい。さすがにすごく雨が降っていたら別だけど、これくらいならっ…

カテゴリー

ブログの記事内容によってカテゴリーわけをしようと思ったんだけど、記事数が多すぎて分けるだけでもかなりの作業量になりそうということで思いとどまっている。もう少し早いタイミングで思い立てばよかった。 このブログの中で書いていることをカテゴリー分…

最近の彼女と電気製品の事情

今まで何度か、彼女は機械とか家電とか、とにかくそういうメカニックなものたちと相性が悪いという話をしてきた。 最近はどうか、というと、スマホの不調に悩まされている。 スマホってどうしても不具合があるものというのは使っている人ならなんとなく思う…

とりせつ3

久々に彼女の取扱説明を更新しようと思う。 ・彼女が予定を覚えておいてと伝えてくる場合があります。 彼女は予定を覚えていることが苦手です。場合によってはあなたと遊ぶ予定も忘れてしまうかもしれません。そのため、あなたが彼女の予定をしっかりと把握…

彼女の苦手分野

先日彼女と話していて、時間感覚のなさという話になった。 彼女は時間感覚が乏しい。それは彼女自身が認めていることであって、僕もそれに対して異論はない。 映画を観に行けば、上映開始時間までの時間管理は僕に一任される。ズボンの裾上げを頼めば、完了…

古本めぐり

今日は彼女と遊んだ。 みずまんじゅうくんがお昼寝から起きるまで待っていることになったため、僕はのんびりと支度をすることにした。 みずまんじゅうくんは予定通りの時間に起きて、彼女が作ったおうどんをお召し上がりになったようだ。その様子が動画で送…

みずまんじゅう詰め合わせ

みずまんじゅうくんがやってきて数日が経過し、彼女はみずまんじゅうくんの面倒を見ていることが多くなった。今日はみずまんじゅうくんのお母さんが検診のため、彼女が一人でみていなくちゃいけなくて大変そうだった。 育児の大変さの一部を味わってるなあっ…

彼女のワザは神がかっている

ババア共が狂いだしたという記事を書いた時に、彼女の頑張りについて少し触れた。今日はそのことについてもう少し掘り下げていこうと思う。 彼女は職場において、全員と円滑な人間関係を築く努力をしてきた。気難しい人に対しても、避けることなく積極的に関…

みずまんじゅう訪問

今日もしんどいなーつかれたなーと思いながら仕事をしていると、向こう側から歩いてくる人が見えた。 その時の僕はこんな感じだった。ちっちゃい子を連れている人がいるなあ。見たことある人かなー?あれ?あれれ?ああああ!にやにやにや。 前回来た時はま…

老害

職場のババア共の頭が最高潮におかしくなって来ていて、もはやムカつくを通り越して恐怖を感じる。 僕や彼女はそのババア共に嫌気が差しているので基本的に関わりを避けている。上司にもそれは理解してもらっているし、無理に関わる必要はないという風になっ…

おはだ

先日、彼女がチンピラに「肌がきれいだね」と言われたらしい。 女性との会話で、肌を褒めるっていうのはある種テンプレ化した褒め言葉だと僕は思う。肌がきれいだねって言われて嫌な人ってあんまりいないんじゃないかな。もちろん、肌にコンプレックスがある…

凋落

我が職場の座敷わらしが最近、本当にだめなやつになった。 今後の話の理解に必要だと思われるので、座敷わらしがどんな人物か簡単に説明しておく。 ミスが多い。本当にミスが多い。同じミスを何回もやらかす。 話を聞いていない。聞いていないのか理解できな…

みずまんじゅうくんフィーバー

去年の今日のブログを読んでみると、そこにはみずまんじゅうくんに彼女がぞっこんという内容が書かれていた。 そうか去年の今ごろもみずまんじゅうくんフィーバーだったんだなと懐かしく思った。 みずまんじゅうくんが生まれて、本当に最初の頃、彼女はみず…

役立つ僕

役に立つというブログを書いていて思い出したことがある。 少し前に、誰と話していた時かは忘れてしまったのだが、彼女が、僕が今の職場にやって来た時のことを第三者を含めて振り返っていた時のことだ。 当時、僕が来る前のこの職場は、彼女にとって非常に…

お役立ちスキル

ふと思ったのだけど、僕が彼女に関して役に立てることで、一番活用頻度が高いのは、ネットで何かを調べるということなんじゃないかなと思った。 買い物をしていて、彼女がこんなものが欲しい!と言えば、僕がその要望にあった商品を検索して探すし、お店で見…

砂の芸術

今日は僕も彼女も休みで、彼女が買い物に行くというのでご同行させてもらうことにした。 ちょうど彼女の依頼で注文した、サンドピクチャーが届いており、ついでに渡そうと思って持って行く。 いつもと違うところで合流することになっていたので、ちょっと僕…