かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

2021年

 年の初めくらいはなにか書いておこうと久々にブログを開いてみた。

 最後に書いたのが6月なので半年くらい書いてなかった。

 その頃の息子は寝なかったようで、苦労している様子が伺える。

 こんな言い方をすると今は寝てくれているようだけど、そんなにうまくはいっていない。

 眠りは深くなって前よりもぐっすり寝ているな~って思うけど、深夜に目覚めるのは相変わらず。

 入眠に関する苦労も相変わらず。

 いや、僕が抱っこして寝かしつけるという方式が成功しなくなり、彼女が添い乳して寝かすという方式でしか寝なくなってしまった。

 眠いときに僕が抱っこすると泣きわめく。

 彼女の負担を軽くしたいのだが、寝かしつけに関してはあまり協力できていない。

 息子が生まれて1年近く経つと、親という感覚にも慣れてくるものだ。

 子育てというものがどんなものか手探りだった頃と比べると、こんな感じでやっていけば良さそうだなというコツのようなものが掴めてきている。

 年末年始は僕がたっぷり子育てに参加できるので、彼女との経験値の差を埋めるためご飯を作ったりおむつを変えたりしてみた。

 でもやっぱり、彼女のほうが手慣れているし扱いがうまい。

 ご飯食べてくれないときは彼女に頼りたくなってしまうし、料理のレシピも彼女に確認してしまう。

 前述した寝かしつけも彼女におまかせだし、お風呂出たあとの保湿やら着替えやらも彼女が全部やってくれてる。

 彼女がいなくても僕が一人で全部やれるという状態にしておきたいものだ。

 しかし子育ても日々アップデートされていく。

 成長に合わせて食事メニューや生活リズムも変化する。

 彼女は常に先のことを考え、準備することができる。

 1歳過ぎたらこういうものが食べられるとか、このくらいの量食べられるとか、昨日も勉強してくれてた。

 僕は先のことを考えようとしても、まだいいやって思ってしまう愚か者なので、彼女のそういうところにすごく助けられている。子育てだけじゃなくね。

 近況報告をしておくと、家を建てることになり現在進行中。

 彼女のブームは編み物。

 手先が器用な彼女だがずっと編み物は苦手としていたらしい。

 でも今回やってみようって思い立って、お母さんに教えてもらいながらどんどん上達している。

 やはり器用なのだ。

 もうちょっとしたら息子の誕生日。

 日々成長している姿に感動しながら毎日過ごしてる。

 ちょっと前に立たせてあげるとてとてとたくさん歩けるようになったよ。

 めちゃかわ。

 以上。