かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

成長記録

 最近の息子。

1. 首がすわってきて、安定感が増した。

 これによって遊び方とか構い方の幅が広がって楽しい。抱っこのときも安定してる。

2. めっちゃ喋るようになった。

 喃語ってやつ。一人でも楽しそうに喋ってる。昔に比べると声が大きくなって場合によってはうるさいけど、元気なのはいいことだ。最近不思議な鳴き声を習得したらしくよく鳴く。あぶ~って言うのが最高にかわいい。

3. 僕や彼女の顔を認識してきてる。たぶん。

 顔を見るとにやってしたり、喋ったりするのでめちゃくちゃかわいい。他の人と接触する機会が激減しているので、僕たち以外の顔を見ても同じくらい喜ぶかは謎。仕事から帰ってきて「ただいま~」って顔を見せたら喜んでくれると最高に幸せ。

4. 手を使えるようになってきた。

 差し出したおしゃぶりとかおもちゃを受け取ることができるようになった。これが一番最新のレベルアップ。本日、自分で口から外したおしゃぶりを再び口に戻すことに成功した。必死に手を使って持とうとする姿もかわいい。

 

 最近の変化はこのくらいかな。

 とにかくかわいいのよ。

 なにをしててもかわいい。泣きわめいてる瞬間はしんどいときあるけど、それでもかわいい。僕の手を握ってるだけでかわいいし、抱っこしたときに顔を擦り付けてくるのもかわいい。

 最近布を顔に掛ける遊びがブームで、ふぁさ~って布を掛けると大喜びする。

 こちらとしては省エネなので助かるし、楽しそうな姿がかわいいので良い遊びである。

 ちょっとご機嫌悪くて困らされても、こちらの頑張り次第でわりと持ち直してくれるので、創意工夫が大切だなあと実感する毎日。

 育児の悩みをネットで検索しても明確な答えは出ず。結局は一人ひとり違うので、その子にあったやり方を探して頑張るしかないという結論に至るんだよね。

 理想論とか綺麗事みたいな言い方にはなるけど、周囲の色んな情報に惑わされず目の前の子どもに必要なものは何なのかを考え続けることが子育てなのかなあと思う。

 3ヶ月程度で子育てを語るのはまだ早いだろうけども。

 早く僕のことをおとうさんと呼んでくれないかと楽しみにしている。

 あ、そういえば最近彼女が抱っこするとご機嫌なことが多いので、もしやお母さんのほうが好きなのかなと気にしている。お母さんのほうが好きでいてくれればいいんだけど、なんとなくちょっとだけ負けたくない気持ちがある。僕だって頑張ってるんだぞーって。

 でも僕の顔見たら最高な笑顔でうきーって笑ってくれるから、きっと僕のことも大好きでいてくれるはずだ。

 このままずっと好きでいてもらって、尊敬されるような父になりたいものだ。

 おわり。