かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそかだよ

一年の振り返りをしようかなーって思ったけど、まず今日一日を振り返ることにする。 僕は今日お休み。でも職場的には普通に仕事。だから彼女は大晦日だというのに仕事へ出かけて行った。 特に予定もない僕はどうやって今日という日を過ごそうかとぼーっと考…

むにむにほっぺ

今日はとっても嬉しい出来事があった。 今日は仕事で、しかも彼女と働く時間が被らないので憂鬱極まりなかった。仕事を終えて帰っていく彼女を見送り、僕は淡々と仕事をこなしていた。 彼女がいないと仕事がつまらないつまらない。話し相手がいないのは仕事…

最善の選択

彼女は複数の答えがある問題が苦手だ。 これはもちろん、テストとか学校で出されるような問題のことではない。 例えば、彼女が欲しい化粧品があるとする。しかし特定のメーカーや商品が決まっているわけではなく、いくつか条件があってそれに当てはまるもの…

信憑性のある嘘

彼女は妙に信憑性のある嘘をつける。 この間、僕の母校の話になったんだけど彼女が急に芸人の名前を言い出した。確か「セクシー松原さん」っていう名前。僕が誰それ?って聞いたら「知らないの?君の母校出身の芸能人だよ!」って言われた。忘れちゃったけど…

率直さ

彼女の意見は率直だ。 率直なご意見をお聞かせくださいなんていう必要もなく率直だ。 遠回しに伝えるとか、間接的に伝えるなんていう手間を挟まず、ストレートに伝えられる。 それは僕に対してそうであるということでもあるし、基本的に他の人に対してもそう…

我慢

彼女はお菓子を食べるのを我慢できない。 お腹すいたら食べるし、お腹すいてなくても食べちゃう。夜遅くでも食べちゃう。ダイエットしなきゃって思ってても食べちゃう。開封したら食べきるのが普通。 ダイエットしたいなら食べるのをやめればいいじゃないっ…

くんくんくん

彼女のにおい。においについて言及するとすごく変態くさいんだけど、今日はちょっとそれについて書いてみようと思う。 きもちわるかったらごめんなさい。 やっぱり人それぞれにおいってあって、いいにおいだなあって思ったり不快なにおいだったりする。彼女…

うかれた僕

今日は彼女と遊んだ。 ちょうどクリスマスイブだけど、だから休みを取ったってわけじゃない。休みを取れるのが今日だったというだけだ。僕も彼女も、クリスマスで浮かれている人だと思われたくないという妙なプライドを持っていて、たまたま今日が休みだった…

かわいいかわいい

最近あんまりブログで彼女が可愛いって書いてないなーと思った。よく考えてみたら彼女に直接言う機会も減った気がする。 彼女が可愛くなくなったわけじゃないし、むしろ毎日可愛くて可愛くて大好きなんだけど、慣れというものは恐ろしいもので伝えるという行…

芝生の青さ

僕は彼女にとって特別でありたい。なにものにも代えがたいかけがえのない存在でありたい。 彼女の友人であるももちゃんが、会話の中で僕の名前を出してきて、僕は彼女に必要とされているけど、ももちゃん自身は彼女に必要とされているのか分からない、という…

言葉の使い方

ブログの題材が見つからなかったので、僕の悪いところを挙げて反省会していたんだけど、これ読んでもきっと彼女楽しくないだろうなあと思って途中でボツにしました。きっと楽しいブログが読みたいもんね。 彼女がこのブログをどれくらい楽しみにしてくれてる…

突き抜けた好き

彼女が挙げる好きなものっていうのは突き抜けて好きってものが多い。 どれだけ食べても飽きないとか、あれば延々食べていられるとか、お店で見つけたらついつい買っちゃうとか、買い置きしておかないと落ち着かないとか。 それだけ食べ続けて生活していた頃…

忘年会

今日は職場の人たちで飲み会だった。忘年会みたいなノリで。 今回は彼女が幹事的役割を担ってくれて、お店の予約とか時間の交渉なんかを滞り無く行ってくれた。お陰で当日スムーズに会を開くことができた。 冬だから鍋を食べられるお店がいいってことで、普…

たくさん考える

人の二倍考える人は十倍の収入を得ることができる、みたいな文章を目にした。それが実際にそうなのか僕には分からない。そもそも人の二倍ってどういう基準でなのかも分からない。数値化できるものでもないし。 でもまあなんとなく言いたいことは分かる。 た…

のんびりな日

今日は彼女と遊んだ。 今日はなにをしようかって話になった時に、特別やりたいこととか行きたいところが思いつかず、とりあえずいくつか案を挙げてみたものの決定打に欠けた。 結局、軽く昼食を取り本屋さんへ向かった。 面白い漫画ないかなーって探したり、…

ろくでもない

彼女の周りにはろくな男がいない。 よくよく考えれば彼女の周りにいい男がいっぱいいたら僕が困ってしまうので、ろくな男がいないっていう状況はいいことなのかもしれない。いやいやよくない。彼女はそんなバカどものせいで多大なる精神的被害をこうむること…

疑問に対する姿勢

疑問に思ったことや分からないことがあった時に、取る行動っていうのは何パターンかあると思う。 まずひとつが、自分で調べてみる。 次にあるのが、誰かに聞いてみる。 もう一つが、わからないままにしておく。 あとはこれの複合パターンだと思う。調べたけ…

感想文

彼女はすごく感想を求めてくる。 どう思ったか、どう感じたか、どこが良かったか、なにが面白かったか。 彼女から借りた本だったりDVDだったりの感想を伝えるときとか、彼女が僕にプレゼントをくれた時とか。あと昨日みたいに僕が彼女の発表を見に行った時と…

渋滞

今日はおやすみだった。 彼女は今日、参加しているサークルの発表会があって朝早くからお出かけだった。僕は彼女を送り出すまでは寝るまいと思ってなんとか起きていることができたんだけど、直後に意識はどこか夢の世界へと旅立ってしまった。 次に目が覚め…

例え上手

彼女は例えが上手いという話になった。 おそらく日本語的センスが優れているのだろう。それに独特の感性があることも一因だと思う。過去にも彼女の例えが上手いと評価されたことがあるらしい。単純に例えが上手いというだけではなく、彼女にしかできない例え…

ポジティブに捉える

今日の彼女はメンタル面での調子が悪く、ご機嫌斜めだった。 今日は仕事が一緒で会えるので僕は楽しみでウキウキしていたんだけど、彼女の調子が悪くて出だしでちょっと失敗した。僕はその後のリカバリーを頑張ろうと必死になった。 彼女が「いつもよりたく…

作品に対する考察

今日は休日だったので録り溜めていたドラマを消化することに全ての時間を費やした。 最近はずっと彼女の観るドラマやバラエティ番組を一緒に録画しておくことにしている。こうすれば話題の共有ができるしね。だいぶ習慣化してきた。 彼女はきちんと定期的に…

喋り方は似るのか

何書こうかなあって考えて数分、いや数十分が経過してしまい、過去の自分に助けを求めることにした。 去年の今頃何を書いていたかなーって見てみた。 そしたらちょうどいい感じのがあった。 口癖。 そういえば彼女と出会った頃から、彼女の話し方とか言葉遣…

彼女が遭遇した面白い出来事について話そう。 彼女がある日、とある趣味の集まりで友人と話をしていたところ別の女性に呼ばれた。 「コロ助くん(仮名)に飴あげて!」 どうしたんだろうと思いながら向かった彼女に、女性はそう告げた。コロ助というのは僕が…

ぽてとのおつかい

今日は仕事終わりに彼女と会った。早く仕事をあがった彼女は予定を終え、仕事終わりの僕を待っていてくれたのだ。 最近の彼女は特に忙しそう。休日は予定がいっぱい。仕事の日よりも早起きしなきゃいけないとか、体力的にも精神的にも疲れることが待っていた…

会話の延滞

彼女はもったいぶられるのが嫌い。 あとで話したいことがあるとか、やっぱやめた!いい、いい!大したことじゃないから!とか、面白い話があるんだけど聞く?とか。 確かに僕もそういうのは嫌で、なになに?話してよ!ってなる。まあそうだよね、話したいな…

社交的な人見知り

彼女は社交的だなあって思う。 全く社交的ではない僕との比較になってしまうから、彼女の社交性があまり輝いて見えないかもしれないけど、ちょっとそれについて書いていこうと思う。 彼女は地元の友達とか中学の時の先生だとか、そういう人に遭遇した時に逃…

仕事のできる人

仕事のできない人は応用力がないという話を彼女とした。 彼女は仕事ができる。といういことは彼女には応用力があるということだ。逆説的な発想。 あと仕事のできる人は柔軟性があると思う。 今日は応用力と柔軟性について考えながら彼女の仕事ぶりについて考…

ぼくの誕生日

今日は彼女と遊んだ。 そして今日は僕の誕生日である。 今年もまた誕生日を彼女と過ごすことができた。贅沢を言うなら前日の夜から一緒にいて日付が変わった瞬間にお誕生日おめでとうー!ってお酒を飲み交わすくらいのことはしてみたいんだけど、実現はかな…

トークスキル

今日は彼女のトークスキルについて考えたいと思う。 彼女のトーク力が素晴らしいっていう話は過去に何度もしたから皆さんにも伝わっているだろう。 自分が話し手となってみんなに説明するとか、会話中の相槌とか切り返しとか。とにかく上手い。 話をまとめる…