かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ポジティブに捉える

 今日の彼女はメンタル面での調子が悪く、ご機嫌斜めだった。

 今日は仕事が一緒で会えるので僕は楽しみでウキウキしていたんだけど、彼女の調子が悪くて出だしでちょっと失敗した。僕はその後のリカバリーを頑張ろうと必死になった。

 彼女が「いつもよりたくさん構いに来てね」って言っていたので、彼女の近くを通ることがあればちょこっと声を掛けに行って、しばらく彼女の方に行っていないなあと思えば無理やり用事を作ってそちらに出向く、なんてことをしていた。そこでうるさい!とか、邪魔!とか言われれば僕はしゅんとして彼女のもとに行けなくなってしまうかもしれなかったけど、嫌がられなかったので僕はどんどん調子に乗ってご機嫌で彼女に会いに行った。普段の二倍は会いに行ってた。

 そしたら彼女が笑顔で、君をへこますようなこと言っちゃうけどと前置きされて「たくさん構いに来てって言ったけど、構いに来たら来たでうざい」って言われた。彼女の表情や言い方から、これが悪意のある発言ではなく好意的なものだというのは伝わってきたので全くショックを受けなかった。むしろなんだか嬉しかったし、事あるごとに会いに行ってたからそりゃあうざっ!ってなるなあとも思った。自分の行動を振り返ると笑えた。

 直後に彼女が忙しくなってしまったので、彼女がうざいと言い放った状態で会話が終わってしまったのだけど、その後彼女が気にしてくれたみたいで再度僕に「うざいっていうのは良い意味でね!」って言ってくれた。うざいにいい意味もなにもないだろうって思ったけど、彼女の言いたいことはそういう事ではないのはもちろん分かっているので、僕に対する気遣いが嬉しかった。ポジティブに受け止めれば僕は褒めてもらえたのだから。

 彼女が軽いノリでそんなことを言ってくれるくらいに少し元気が出たことも嬉しかった。僕がうっとおしいくらいに会いに行って妙なテンションで周りをちょろちょろしたことによって、彼女を元気付けられたのかなーって思った。ちょっと間違えれば本気でうざかったろうと思う。笑って許されるくらいのうざさで収まってよかった。

 彼女は心に抱いた気持ちを率直に言ってくれるので、分かりやすくていい。あまりに率直すぎてへこむときもあるけど、彼女に悪意がないからへこむ必要はないのかなとも思う。僕に対してなんでも気兼ねなく言ってくれるのって嬉しい。これは言わないようにしよう、あれは言わないようにしようって考えて貰ってるのは嫌だからね。

 今日は彼女にとっていい意味でうざくなれてよかったなあと思う。多少でも滅入った彼女の気持ちを明るくできたなのなら僕が今日彼女と一緒に働いた意味があるってもんだ。