かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知り

彼女と話すのは気を遣わなくていいので楽だし楽しい。 それは出会った頃から感じていたことだ。ずっと感じていることではあるけれど、変化はしているはずで、気を遣わなくていい度合いというのか、気軽に話せる感じというのは時間が経つごとに増していって、…

再考

再考、彼女の好きな食べ物。 というわけで今一度彼女の好きな食べ物について考えを巡らせてみようと思う。 最近気付いたんだけど、ポテトが好き。前々から、いも系好きとは言っていたけど、結構な好きさだなと最近実感している。結構な頻度で彼女はポテトを…

ジョーカーな彼女

彼女はジョーカーのような存在だ。 道化師のように周りを楽しませることができるという意味でもあるし、トランプのジョーカーのような役割を担っているという意味でもある。 例えば、ポーカーをするときのジョーカーといえば、役を作るときに不足しているカ…

おわかれ

春。出会いと別れの季節。 一つ、新しい別れがあった。 だるまさんの異動。 何日か前にその事実を知らされた時、あまりの意外性のなさに「あぁそうなんだ」っていう感想しか湧いてこなかった。職場の大半の人が僕と同じように薄い反応をしたであろうことが想…

好きなものリスト

以前、彼女の好きなものリストというのを作った。 仲良くなりたての頃に好きなもの(主に食べ物)をたくさん挙げてもらってそれをメモしたものなんだけど、最近はそれを見ることがなくて更新もしていなかった。 先日お出かけした時に買った「チョコがけプレ…

新人

つい最近入った新人の子Aさん。まだまだ仕事を覚え始めるような段階で、手取り足取り教えなくちゃいけない。今日は僕がその担当だった。僕はどうにも対人コミュニケーション能力に欠けているという自覚があるのでこういうとき上手く指導できるか不安でたまら…

映画

今日は久々に彼女と遊んだ。久々という基準が一般的にどれくらいか分からないけど、僕にとっての二週間は久々と表現しても余りあるほどの長い期間だ。 僕がどれだけこの日を待ち望んでいたか。前回遊んだ日からもうすでに次の遊べる日のことを考え、まだ当分…

痛み

ふと気付いたことがあって、今日はそれについて書こうと思う。 彼女は色んな事に気付く。視野が広い。人の考えを深いところまで読み取れる。先読みもできる。ということは、誰よりも多くを見て多くを考えているってことになる。そうすると必然的に多くのスト…

ポンチョ

ふと、彼女が服装や見た目を気にしない人だったらどうだったろうと考えた。どうだったというのは、僕が彼女を好きになる過程で、彼女の見た目とか服装が少しでも影響しただろうかということだ。 そう考えたきっかけはすごくダサい服を着ている人を見てしまっ…

既知と未知

今日は彼女が趣味で活動しているサークルの発表の日だった。 イメージしやすいように具体例を出しておくと、彼女が写真を撮るのが趣味でサークルに所属していて、日々撮りためた写真を発表する展覧会が今日行われた、というような感じ。実際は違うけどそんな…

くちごたえ

僕は最近彼女に口ごたえするのが楽しい。彼女の言っていることが気に入らないとか、彼女を言い負かしたいとかじゃなくて、素直に異を唱えられるってことが嬉しくてたまらないのだ。もちろんこれをやると場合によっては彼女を嫌な気分にさせてしまうこともあ…

評価

今日、彼女の新人に対する評価が厳しいという話になった。彼女の評価の仕方が、最初の評価が物凄く低くて、そこから加点していく方式なんじゃないかっていう。というのを僕が言ったんだけど、その場にいた僕と彼女とY君とでその話がちょっと盛り上がった。 …

あめちゃん

彼女は仕事中におっちゃんから飴をもらったらしい。その話を聞いた時、え?ってなった。だって仕事中だよ?おっちゃんって知り合いとかじゃないよ?ただのお客さんよ? 僕は仕事をしていてお客さんからお菓子をもらうなんて経験はしたことが無い。そりゃあ僕…

おさなご

ちょっと前に彼女から赤ちゃんを抱っこしている写真が送られてきた。もちろん彼女の子ではない。 僕は赤ちゃんを目にする機会なんてそうそうなくて、親戚の家で赤ちゃんが生まれたっていうのを聞いてお祝いに行った時に見たくらいの、そんなさらっとした関わ…

反省

彼女が観たいテレビ番組が今日放送ということで、お風呂に入っている彼女から「今夜放送らしいから忘れないで」とメッセージが送られてきた。僕はすぐにテレビ欄を観て今日放送ということを確認して、別の番組(彼女が録画しているもの)を観ながらブログを…

コシヒカリのおいしさについて

今日のブログは何を書こうかなあーと思っていたら、彼女から「コシヒカリのおいしさ」というお題を頂いた。なるほどたまにはそういう変則的なお題も悪くない、と考えた僕はさっそくどんな切り口でコシヒカリのおいしさについて語ろうか、いやそもそも僕はコ…

近い存在

彼女が友達の中で最も信頼しているであろう人がいる。ももちゃんという名前の、彼女の良き理解者であるとっても良い子だ。 そのももちゃんが先日、泣いちゃったっていう報告が彼女からもたらされた。事情が分からないまま彼女と直接話す時間がなかったので今…

職業

さてさて今日は先日考えた、彼女に向いている職業ってなんだろうに引き続いて仕事について考えてみようと思うよ! 今回は「なりたい職業トップ10」の一つ一つに彼女が向いているか否かを考えてみるという試み。ちなみに今回のデータは13歳のハローワークって…

負担

僕は常々彼女の負担にならないようにしなきゃなあと考えている。 僕の存在が彼女にとって良い影響を与えているだけならいいけれど、そうじゃない時もある。彼女にとって面倒だったり邪魔だったり、構いたくないなんて時もあるはずだ。そんな時に僕が構って構…

仕事

彼女に向いてる職業ってなんだろうって思った。自分が転職するとしたらどんな職種がいいかなあって考えていたら、彼女のこともいつの間にか考えていた。むしろ彼女のことについて考え始めていた。 彼女は器用だし、立ち回りが上手いからきっとどんな仕事をし…

好きすぎ思考

彼女のことが大好きなんだけど、自分でも好きすぎてちょっとやばいなあって思うことがある。ということで今日は僕が彼女を好きすぎるがゆえに取ってしまう行動とか思考について書いてみようと思う。 まず昨日も書いたけど、彼女の写真を眺めるのが大好き。し…

ぱっつん

昨日彼女が前髪を切ると宣言した後、ぱっつんにしたと報告してくれたのでどんな風になったのかなー似合ってるかなあって楽しみにしながら仕事に向かった。昨日の時点で写真送って欲しかったんだけど、明日の楽しみにしないの?って言われたので今日まで我慢…

失敗と反省と失敗

彼女と遊んだ。僕が些細な事でイライラしてしまって、うまくそれを彼女に伝えられなくて色々あった結果、大惨事になってもう手遅れかと思うくらい深刻な状況に陥った。あの時の絶望感は今思い出してもずーんと気分が沈むくらいの重さだった。 なんとか気を取…

そいそい!

今日は彼女がチーズケーキを作ってきてくれた! 僕の大好物、彼女のチーズケーキ。ここで重要なのは彼女のチーズケーキが「大好物」なのであって、普通のチーズケーキは「好物」ということだ。彼女の作ったチーズケーキが本当に素晴らしくおいしいので大好物…

優しさの重さ

今日で記事数が365になる。日数的にはまだ足りてないんだけど、ある意味節目かもしれない。そうは言っても特に何か変化があるわけじゃないよ。思わせぶりなこと言ってごめんね。 今日は、彼女がやっぱり友人に恵まれているなあと思ったお話。 昨日彼女はちょ…

すっすっすー

僕は彼女が好きだ。好きで好きでたまらない。毎日彼女のことを考えるし、毎日彼女と一緒にいられたらどれだけいいだろうって思う。片時も離れたくない。24時間ずっとくっついていたって僕はなんの苦痛も感じずただただ幸せだろう。ずっと彼女の髪をなでて、…

我慢と苦痛

彼女は最近、ダイエットを決意した。本気具合でいったらかなり気合が入っている方だと思う。今まで痩せなきゃなーとか痩せたいとかよく言っていたけど、実行に移すまでには至っていなかった。でも今回は彼女の中でスイッチが入ったようだ。 彼女の体質という…

可愛さの距離

よく、遠くから見ると可愛いけど近づくにつれてしっかりと顔が見えてきて可愛くなくなるなんていうパターンがある。ぱっと見可愛いとかも似たような例だと思う。だが、彼女は近付けば近付くほどに可愛い。しっかり見れば見るほど可愛い。 彼女の可愛さの秘密…

特効薬

ここ数日、僕は自分の家のことで色々あって精神的に疲れていた。精神的に疲れているとやっぱり肉体的にも健康とは言えなくなる。 今日は彼女が仕事が早く終わりの日だったので、帰り際働いている僕の顔を見て元気が無いのを心配してくれた。その時にありがと…

いつもどおりの

今日は彼女を離れたところから見守る機会があった。ちょっと表現が適切ではないんだけど、具体的に書くことははばかられるので、ほんのりと雰囲気だけ感じ取ってもらいたいと思う。 普段僕が見ている彼女っていうのは、僕の前にいる彼女で、僕がいないときの…