かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

我慢と苦痛

 彼女は最近、ダイエットを決意した。本気具合でいったらかなり気合が入っている方だと思う。今まで痩せなきゃなーとか痩せたいとかよく言っていたけど、実行に移すまでには至っていなかった。でも今回は彼女の中でスイッチが入ったようだ。

 彼女の体質というのは謎に包まれている部分で、普通の人と比べてどうこうっていうのが分かりにくい。薬の効きが良くなくて麻酔とかすぐ切れちゃうとか。だからこの薬飲めば頭痛いの治るよーとかいう安心感がない。痩せにくいのか痩せやすいのかもよく分からない。

 僕の記憶が正しければ、去年の頭くらいに彼女はダイエットを試みている。その時は少しずつ体重が減少するとともに、彼女の精神が病んでいって中断せざるを得なかった。食べるのを我慢するとか、カロリーのことを考えすぎて病んだというのも少なからずあるのかもしれないけど、あの頃は仕事とか対人関係においても問題が多く、それが原因だったと思う。ただ、健全な精神状態でなければただでさえ苦痛が伴うダイエットという行為を続けることは難しい。

 そんなわけで、彼女が精神的に安定していて、なおかつダイエットをしようという強い決意をもった今こそベストなタイミングだと言える。ちなみにだけど、僕は今の彼女が好きだし、どうしても痩せて欲しいみたいな思いはない。でも彼女が痩せたらもっと可愛くなるとしたらそれはすごく素敵なことだなと思うし、彼女が頑張ろうって決意したことはちゃんと応援してあげたい。協力もしたい。彼女自身が今の自分が嫌で痩せたいと言っているのだから、ここで僕が大丈夫だよ今のままでいいよって言うのは間違ってるしね。

 そうして数日前から彼女はお菓子断ちをしたり、仕事終わりに何か買って食べるのを我慢したり、カロリーの低いものを選んで買うようにしたりと頑張っている。すごく頑張っているなって思って見ている。決意した次の日には挫けてしまっているなんて姿を何度か見た記憶もあるので、それを踏まえて考えるとやはり彼女の本気具合がうかがえる。

 僕も甘いモノを食べるのを控えることにした。最近食べ過ぎてる感があって良くないというのもあるけど、彼女が何か我慢しているんだから、僕も一緒に何か我慢することで彼女を応援しようっていう思いがメインだ。我慢している僕を見て、彼女が頑張ろうって思ってくれるかは分からないけど、僕が彼女と同じように我慢することで少しは彼女の気持ちをわかってあげられるかなっていう。彼女にばっかり我慢させて、自分は何もしていないっていうのがなんとなく嫌なんだよね。いい機会でもあるから、僕も甘いものを我慢して彼女と一緒に頑張っていこうと思う。

 挫けてしまいそうになる彼女をうまく励まして支えて、いつか、大成功!って言えるような結果を導き出したい。