かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女にも弱点はある

彼女は器用で結構なんでもそつなくこなせる。 字を書くのが上手かったり、ちょいちょいっときれいなラッピングができたり。歌がうまかったり、リズムゲームがうまかったり。かわいいイラストも描けるし、いい写真を撮ったりもする。 仕事もテキパキこなすし…

すきなこともの

昨日の、彼女の好きなことの続き。 音楽を聴くのが好き。 彼女の音楽に対する興味は幅広くって、しかもおしゃれだ。 クラシックとか、ジャズとか、僕が思う真の音楽好きの条件に入ってくるジャンルの音楽を聴く。もちろんそれだけじゃなくて、邦楽、洋楽問わ…

すきなことすきなもの

彼女の好きなことについて久々に考えてみたいと思う。 以前の記事の繰り返しになる部分もあるかもしれないけど、お許し願いたい。 まず、彼女の好きなこととして挙げられるのは、雑貨屋さんに行くこと。 食器やグラスというようなものよりも、便箋とかノート…

ビターな優しさ

彼女は問題点とか課題を見つけるのがうまい。 後輩の仕事っぷりを監視しているというほどつきっきりで見ているわけではないのに、直したほうが良いところとか、間違っているところというのを見つけられる。その中には僕が気づいていないことというのも多い。…

安らぎを提供

彼女は最近体調を崩している。 サークルの発表会直前くらいからほとんど休みがない状態が続き、連休では旅行に出かけ、身体をゆっくり休めることができていない。 発表会前後では精神的な疲労のほうがおそらく大きく、ひと段落して旅行に行ったあたりからは…

おみやげ

今日は彼女と一緒にお仕事だった。 彼女と一緒だと少しだけ仕事に行くのが嫌じゃなくなる。 職場に到着すると彼女が昨日買ったという、もふもふなくまさんのブランケットを見せてくれた。めちゃくちゃ可愛い。ちょっと高級品なのだが、その価値は十分にあり…

日記帳探訪

手帳シーズン(来年の手帳が販売され始める時期)に入ってしばらく経つ。 彼女のメインの手帳はとりあえず決定し、手帳探しは一段落したのだが、次に日記帳が必要になった。 彼女は既に日記を何冊か書いているというのは既にご存知の情報かもしれない。その…

動いている彼女

先日彼女がとあるものを貸してくれた。 彼女が参加しているサークルの、前々回の発表会の時の映像をまとめてDVD化したものだ。 昨日僕はそれを見てみることにした。 彼女にしばらく会えなくて寂しいので、この映像の中の彼女を見て寂しさを紛らわす作戦。…

おさけ

旅行中の彼女と連絡を取っていると、お酒を飲んでいい気分になっていたようで、電話はしてないからどんな感じか分からないんだけど、文章上ではごきげんそうだった。 そこで気づいた。ここしばらく酔った彼女を見てない。理由は単純で、最近彼女は飲み会の席…

ましかく

今日は僕が出勤すると彼女が仕事を終えて帰ってしまうという日。僕が来たから帰るというわけではないんだけど、そういうタイミングになっている。 だから、彼女と会話がほとんどできない。姿を見る時間すらない。 そうなると僕が寂しがるのを分かってくれて…

あがりしょう

今日仕事をしていて、もうずっとこの仕事をやってきて、仕事中に緊張するってこともほとんどないなあって考えてた。 僕は結構あがり症で、子供の頃から顔が真っ赤になったってからかわれたり、人前でうまく喋れなかったり、とにかくすごく緊張するタイプだっ…

かかおます

今日は休日だったのでだらだらしていた。 すると仕事の休憩時間になった彼女から電話が来て、チンピラの馬鹿話を聞いた。 まったく、あの馬鹿には話が全然通じない。僕もチンピラ相手に会話していて、こいつマジで話通じねーって思うことは多々あるんだけど…

彼女が近々、仲良し三人組で旅行にいく。 当初予定していた行き先は色々あって断念して、新たに行先を決めて計画を練っていた。 日にちが目前に迫っているので計画はきちんと決められ、彼女が手書きで作ったスケジュールを見せてもらったけど、見ていると僕…

はしごする

今日は彼女と遊んだ。 今日の目的はノートを探すこと。しかしノートと言っても普通のノートではない。会議ノートというどこに売っているのか予想もできない、普段見かけることのないノートだ。彼女は会議用として使いたいんじゃないんだけど、とある用途に会…

彼女と電波

そういえば最近、彼女の機械との相性が悪いエピソードに一つ追加されるような出来事があった。 最近どうやら彼女の家のWi-Fi環境がよろしくないらしい。スマホから接続させているんだけど、電波が弱かったり、酷い時には繋がらなかったり。 彼女からそんな状…

電話

最近彼女は疲れているようで、いやもう最近というかずっと疲れてるんだと思うんだけど、とにかく疲れていて、寝る前に電話するとすぐに寝てしまう。 たぶんみずまんじゅうくんの関係で早起きしているのもあると思う。 ちなみに、すぐに寝ちゃうのが嫌だって…

みずまんじゅうくんと彼女

最近の彼女とみずまんじゅうくん。 みずまんじゅうくんの面倒を見ている彼女。 朝早く起きて、みずまんじゅうくんのお相手をし、それからお昼ごはんを作って、寝るまで面倒を見るというような生活を送っているらしい。 仕事がある日も、仕事の時間までみずま…

伝達

今日僕が仕事を終えて帰宅した後、新人さんが腰を痛めたらしい。状況や腰の状態っていうのはよく分からないけど、とにかく仕事はいいってことになって帰ることになったらしい。 そこで彼女はY君に「新人さんが帰るってことを本人からいま働いている人たちに…

会話

彼女と話すとき、特に意見を交わすときに、僕の話をしっかり聞いてくれてるなあって感じる。 いつも彼女は、正解を自分の中に持っていても僕の意見を聞いてくれる。それは彼女が、自分の中では正解でも他の人にとってはそうではないと思っているから。僕もそ…

注意する精神力

誰かを注意したり叱ったりするのってすごく精神力を使う。 昨日仕事にミスのあった座敷わらしに注意をしたんだけど、すごく気を遣う。 誰だって失敗を指摘されるのは嫌だろうし、どれだけ自分が悪いと分かっていても、お前のここが悪い!って言われたらムッ…

シール

最近彼女のなかで流行っていることについて考えてみた。 昨日彼女自身が言っていた、シール集め。 もともと彼女はシールが好きで、たくさんシールを持っているらしいし、手帳にもシールを貼って仕事の日と休みの日を区別したりしている。雑貨屋さんに行くと…

青空と万年筆と寿司

今日は彼女と遊んだ。ひさしぶりだ!やったー!! わくわくしていた僕は朝方目を覚ましてしまい、その後しばらく寝付けなかった。遠足前の小学生より酷い。 今日は特に予定を決めていなかったので、僕は本屋さんに行きたいという要望を伝え、とりあえず彼女…

おおあめ

昨日の夜からの雨が止まずに降り続き、朝までの間にかなりの量の雨が降っていた。 彼女の家の近くには川が流れていて、雨が大量に降ると水位が上がって橋が通れなくなってしまう。 今日の彼女はまさにその状況で、仕事に行かなくちゃいけないんだけど、橋が…

ももちゃんとの

発表会が終わり、打ち上げをして、各々自己評価をしたり、周囲に感謝を伝えたり、一旦活動に一区切りがついた。彼女ももちろん今回の発表会に至るまでのことを振り返っただろうし、今後のことについて考えを巡らせてもいるだろう。 サークルでは世代交代が行…

大人の余裕

彼女の周りには、人生経験豊富な精神年齢の高い人がもっと必要だなと思った。 彼女は考え方がしっかりしているし、責任感もあって、面倒見もいい。精神年齢は高いほうだと思う。 だから彼女はよく頼られる。もしくは甘えられる。 頼りにされたり、甘えられた…

当日!

今日は昨日書いた、彼女が所属するサークルの発表会だった。 僕は支度をしてわくわくしながらブッダさんの奥さんを迎えに行った。ブッダさんも来る予定だったのだが仕事の都合で急遽来れなくなった。その関係で僕がお迎えに。 家まで迎えに行くのは順調で、…

楽しみな明日

明日は彼女の努力の集大成を見に行く日。 明日のために彼女は何ヶ月も、いろんなことに悩まされながら、つらい思いもたくさんして、嫌なこともたくさんあって、それでも頑張って積み重ねてきた。 たくさんの人に来てもらえると嬉しいってことで、彼女は事前…

ふんだりけったり

先日、久しぶりに彼女が号泣している場面に遭遇した。 その日の彼女は最高にツイてなくて、多方面から袋叩きにされたような精神状態だった。叩かれて、倒れて、一生懸命立ち上がったらまた叩かれて、というような感じだった。 仕事中の出来事ではあったんだ…

褒められ話

最近入った新人の女の子がいるんだけど、やっと最近打ち解けてきて話ができるようになった。基本的に僕は人が苦手なので、ちょっと時間がかかる。 その新人さんが今日、彼女と二人で話をした時に、彼女のことをお母さんが可愛い人だと言っていたと褒めてくれ…

ベストなポーチ

今日は僕も彼女もお休みだった。 彼女は美容院に行くらしく、僕が起きた頃には支度を終えて出かけていった。 僕はといえば特に予定があるわけではなくって、起きてからご飯を食べたあと、なにしようかなあっとぼーっとしていた。母の車のタイヤを替えるとい…