かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

はしごする

 今日は彼女と遊んだ。

 今日の目的はノートを探すこと。しかしノートと言っても普通のノートではない。会議ノートというどこに売っているのか予想もできない、普段見かけることのないノートだ。彼女は会議用として使いたいんじゃないんだけど、とある用途に会議ノートがピッタリということで探してみることになった。

 見たことはないが、ノートである限り文房具屋さんにあるだろう、ということで最初に文房具屋さんに向かうという予定だけ決めてあった。

 彼女を迎えに行くと、先日購入したという丈の長めなジャケットを羽織っていて、とっても素敵だった。裏地の色が濃い緑色で落ち着いた色なんだけどおしゃれで、素材はやわらかめで、着心地良さそうだった。だけどシルエットはかっちりしててジャケットの良さはちゃんとあって、まさに理想のジャケットって感じだった。僕も欲しい。

 それを彼女はうまく着こなしていて、いつもより大人っぽい素敵な女性って感じになってた。可愛いよりきれいが勝った感じ。とってもよかった。

 とってもおしゃれな彼女と、いつも通りな僕はまずドラッグストアに寄ってお茶を買って、それから文房具屋さんへ向かった。

 今まで一度しか来たことのなかったところだったので、ちょっと新鮮で、あれやこれやと見て回りながらノートを探したんだけど見つからず。正確には、会議ノートと書かれた歴史を感じさせるデザインの、おしゃれさとは無縁のノートは見つけたんだけど、僕たちが今回求めているのはそれではなかった。

 置いてある可能性は低いだろうな、という予想はしていたものの、実際ないとちょっとがっかりする。

 仕方がないので、すこし足をのばして、文房具とか雑貨を扱うおしゃれなお店へと向かうことにした。品揃えが豊富だし、ここにしかないものってのも多いから期待感があった。

 あいにくのお天気の中車を走らせ、あいにくのお天気なので地下駐車場をチョイスして、雨に濡れることなく店内へ。我ながらナイス判断である。

 ここでもじっくり他のものも見つつ、ノートを探してみたけど見つからず。ただ代わりに素敵なものはいくつか見つけたので、それを購入した。ついでに可愛いパッケージデザインのボディークリームがあったので、彼女に買ってあげた。プレゼントができてよかった。

 さてそこからさらに足をのばし、別の文房具屋さんにも行ってみることにした。ここまでくると目的のノートはなさそうだなというあきらめムードが僕にも彼女にも漂っていた。

 彼女には他にも買っておきたい文房具があったので、ノートはないにしても他のものを買おうという心構えだった。

 案の定ノートは見つからず、ここら辺で手に入れることは不可能と判断。代わりに使えそうなノートを選んで、必要な文房具も全てではないけどここで選んで買うことにした。

 今日のお買い物は、ノートが見つからないこともそうだけど、彼女の欲しい文房具たちも、これだ!っていうものがあまりなくて、あまり順調にいかなかった。それでも次第に必要なものは揃ってきて、僕は少し気持ちが楽になった。何も欲しいものが手に入らない、見つからないっていう状態は苦しい。せっかく彼女と出かけられたのに、収穫ゼロではあまりに悲しいからね。できれば、目的を達成できてよかったねって終わりたい。

 残りのものは後日でもいいかな、ということで、残されたもう一つの目的。お風呂の椅子探しに向かうことにした。たくさんあるのはやはりインテリアショップではないか!ということで普段ほとんど行かないお店に行ってみた。お店に入って真っ先に見たのはソファで、ちょうど二人が座れるサイズのいい感じのがあって、そこに座ってちょっとくつろいだ。こんなソファを置いて彼女と二人で映画とか観たいなあって思った。

 お風呂の椅子を見たけど、どれも高級な感じで高い。高いけどそれほど座り心地とかよくない。見た目がおしゃれなだけというか。

 そこで素早くお店を出て、ちかくの雑貨屋さんに寄り道。セールをやっててめちゃくちゃ混んでた。僕たちにはあまり関係なかったんだけども。

 そこでいつものように雑貨を見て回り、お風呂用品もあったけど数はあんまりなくてここでも収穫はなし。

 そういえば、この時彼女は結構前につけた、サンプル品のボディークリームのいいにおいがずっと続いてる!ってご機嫌だった。確かにいいにおいで、彼女のまわりをふわふわただよっていた。

 お風呂の椅子はいったいどこにあるんだ、という話をした時に彼女からホームセンターという案が出た。近くにないかなーって調べたら五分くらいで着くところにあったので、さっそく向かってみた。

 閉店時間にはまだ余裕があったけど、ここで見つからなくて他を探すってなると、時間がかなり厳しいっていうような状態だった。

 大きな店内をきょろきょろしながら探してあるくと、しばらくしてお風呂用品コーナーを発見。そこでかなり希望に沿った椅子を見つけることができた。すんなり見つかったので、大満足した僕たちは、ペットコーナーに行ってハムスターやらうさぎやらモモンガやらを見て癒された。大半が寝ちゃってた。

 買い物を済ませ、晩御飯はラーメン!

 最近食べてなかったので、食べれたらいいなあって思ってた。

 彼女とはいつも同じラーメン屋さんに行くんだけど、そろそろ別のラーメン屋さんも開拓したいなーって思う。ただ今行ってるラーメン屋さんが最高においしいので、ここがあればいいやっていう気もする。選択肢があるに越したことはないんだけどね。

 ラーメンを食べておなかがいっぱいになった僕たちは、家に帰る道を走りながらコンビニへ寄り道して、すこし休憩した。彼女は漫画を読んで、僕はマッサージ。いつものやつ。

 いつの間にか僕の趣味にマッサージが追加されていて、彼女にマッサージをしてあげたくてたまらない。ただし彼女にするの限定ね。

 早めに帰る予定だったんだけど、いつもより少し早い程度の時間になってしまった。彼女を家に送り届け、荷物を降ろして帰宅。

 帰宅後、彼女からお風呂の椅子がお母さんにあまりいい反応を貰えなかったっていう報告と、買った文房具の残念な部分を発見してしまったという報告を貰った。

 一生懸命いろんなところを回って探したのに、こんな結末になってしまって彼女はさぞかし落胆しただろうし、悲しいだろうなあと思う。同時に僕も悲しい。

 探していたノートはみつからなかったし、今日は全体的にうまくいかない日だったのかもしれない。

 最近は欲しいものがぽんぽんと見つかって、目的以外の素敵なものも手に入る調子がいい日ばかりだったので、こういう日もあるってことを忘れていたなって思った。

 いいものが買えたのには変わりないし、目的のものが完ぺきな状態では手に入らなかったけど、一応そろえることができたし、悪いことばかりではなかった。彼女と一緒に出掛けられてよかったし、いろんなところを回れて楽しかった。ラーメンも食べられたし。

 彼女が大満足!っていう結果を導き出せなかったのは僕の力不足でもあると思うし、心残りだ。

 ただ、今日彼女と過ごせてよかったと思っているし、楽しかったので後悔はしていない。

 次に何かを探して出かけるときには、調子のよい日だといいなあと思うし、そうなるように僕にできる努力はしないとなと思う。