かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

大人の余裕

 彼女の周りには、人生経験豊富な精神年齢の高い人がもっと必要だなと思った。

 彼女は考え方がしっかりしているし、責任感もあって、面倒見もいい。精神年齢は高いほうだと思う。

 だから彼女はよく頼られる。もしくは甘えられる。

 頼りにされたり、甘えられたりするのが嫌ということはないと思う。彼女は一生懸命、できる限りそれに応えている。時には自分の許容範囲を超えて頑張ってしまうこともある。

 もちろん依存されてるような甘えられ方とかは嫌だろうけど。

 彼女の周りには、年齢的に近い人が多くて、その中ではやはり彼女が一番考え方が大人で、広い視野で物事を見ることができるし、気配りもできる。

 だからおのずと彼女の立場が、面倒を見る係とか意見を主張する係とか、誰かが意識的にそうしたというわけではなくても決められてしまう。彼女は無意識下の総意によって決められた立場を感じ取って、それに合った立ち居振る舞いをする。

 結果的に、みんなの自覚の有無は別として、彼女はみんなに頼られた状態になっている。

 彼女に頼っていれば、大抵のことは上手く進行する。その状態が続けば彼女の負担はどんどん増えて行くんだけどね。

 そこで、彼女と同じくらい精神年齢が高くて広い視野を持った人がいたらどうだろう。

 まず、彼女の負担は分散される。

 そして彼女の頑張りが理解される。

 彼女が一人で背負っていたものを、一緒に背負ってくれるし、彼女と近いものを見ることができるから、彼女の努力に気づいてくれる。彼女を認めてくれるし、ほめてもくれるだろう。彼女はそれに値する努力をしているからね。

 もう一つ重要なのが、彼女がその人を頼りにできるってこと。

 他の人達が彼女を頼っていたように、彼女がその人を頼りにできる。これは彼女にとってすごく大事なことだと思う。

 精神的に大人で、余裕がある人。考え方がしっかりしていて、広い視野を持っている人。そんな人が彼女の周りにもっといたらいいと思う。

 彼女にはそういう人たちがもっと必要なんじゃないかなと思った。