かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

日記帳探訪

 手帳シーズン(来年の手帳が販売され始める時期)に入ってしばらく経つ。

 彼女のメインの手帳はとりあえず決定し、手帳探しは一段落したのだが、次に日記帳が必要になった。

 彼女は既に日記を何冊か書いているというのは既にご存知の情報かもしれない。その中でも来年の出来事を綴っていくためのもっとも大事な日記帳。

 今までは、手帳の余白が大きい部分を利用して日記を書いていたのだが、来年は別々にすることで、日記帳自体にもこだわっていけるようになった。

 そこで日記帳探しが始まった。

 まずは情報収集。

 彼女の希望は、使い勝手の良さ、一日一ページという点。他にも細かい部分でこだわりはあるけど、情報を集める上での足がかりとなるのはこの点だった。

 僕も彼女も一生懸命ネットで情報を選別して、候補をいくつも挙げていった。

 今回、彼女が膨大な情報から有力な情報を見つけ出してくるのが上手くて、僕の初動での情報収集はあまり役に立たなかった。

 しかし、僕の役目は最初の情報収集だけではない。

 彼女が挙げてくれた候補の詳細を調べあげた。

 ページ数や厚さ、表紙の材質、価格、入手のしやすさ、紙質、裏写りのしやすさ、書きやすさ、などなど。

 調べたいろいろな点を、ただ伝えるのではなくて、彼女目線で重要な情報、必要な情報を考えて、なるべく分かりやすく彼女に提示する。

 そうして、彼女はそれを元に一番使いたい日記帳を選んでくれるわけだ。

 約二日間の審議の結果、ついに欲しい日記帳が決定!

 今度お店に探しに行ってみようか、という僕に彼女は、もう探しに行くのは疲れちゃったと言った。

 前回、ノートをあちこち探しまわった直後だったのもあって、またどこで扱っているかも分からない日記帳を探しまわるのは確かに大変だろう。あてもなく探しまわるのも楽しいのだが、それは結果的に手に入った場合で、探しまわったあげく見つからないとなると疲労感しか残らない。

 今回は確実に手に入るネット通販を利用するのがいいかもしれない。実物を見て、表紙や紙の感じとか実際に見れたほうがいいんだけどね。

 情報量が多くて、ネット上で探すのもなかなか大変だったけど、彼女の好みに合う素敵なものを見つける作業は楽しい。彼女とあれやこれや言って答えを探していく感じが良い。

 また何か探すときは一緒に探したいなと思う。