かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

安らぎを提供

 彼女は最近体調を崩している。

 サークルの発表会直前くらいからほとんど休みがない状態が続き、連休では旅行に出かけ、身体をゆっくり休めることができていない。

 発表会前後では精神的な疲労のほうがおそらく大きく、ひと段落して旅行に行ったあたりからは身体的な疲労のほうが大きくなったのではないかなと思う。そうは言っても、どちらの疲れも高いレベルではあって、片方が勝っているのではないかなとは思うものの、だからといってもう片方の疲れがない状態かというとそうではない。

 彼女としては発表会を終えればひと段落して、ある程度開放感があり、旅行にいってリフレッシュもできていい感じになるっていうビジョンがあったと思うんだけど、どうにもずっとすっきりしない日々が続いているようだ。

 加えて、イネ科のアレルギーが発動して、鼻とのどがやられているらしい。お薬飲んである程度ましにはなっているみたいだけど、つらいものはつらいだろう。

 疲労で免疫力が落ちているところにそれだから、相当しんどいはず。見ていてすごく気の毒な気持ちになる。

 僕もすこしイネ科のアレルギーを持っているから、彼女ほどではないにしても鼻と目がかゆい。この苦痛の何倍かを彼女が味わっていると思うと本当にかわいそうだ。

 体調がよくないと、何をするにしてもしんどいし、普段より疲れるし、いいことが何もない。

 今日、僕は休みだったんだけど職場に出向く用事があったので、向かわなくてはいけない時間よりも少し早めに家を出て、彼女の姿を見に行くことにした。

 職場に到着すると、ちょうど彼女がすぐそこにいて、目があったら逃げられたので後を追った。楽しい。

 僕からみた彼女は本当にいつも可愛くて、安心する。

 話をしながら、本来用事があった相手を探すこともせずにしばらく彼女のそばにいた。あ、ちょこっとだけ仕事を手伝った。

 体調がどんな感じか心配だったけど、もうどうしようもないくらいにしんどいというところまではいってなさそうで安心した。でも疲れているのは感じ取れたし、せきこんでたしで、やっぱり心配だった。昨日の夜から咳も出るようになってしまったらしい。

 明日以降も仕事と予定が詰まっているみたいだし、ゆっくり休む時間がなかなか取れないかもしれないけど、無理をしないで、どうにか休めるといいなあと思う。

 彼女は自分に厳しくて、しんどくても頑張ってしまうところがあるから、心配だ。加えて、僕が彼女の手助けとか負担を軽くするっていうことができないのももどかしい。

 そうだ。僕が何かしでかして、余計な負担やストレスを増やさないように気をつけなくちゃいけない。

 彼女に心が落ち着く安らぎの時間を提供できるようにしたい!