かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

会話

 彼女と話すとき、特に意見を交わすときに、僕の話をしっかり聞いてくれてるなあって感じる。

 いつも彼女は、正解を自分の中に持っていても僕の意見を聞いてくれる。それは彼女が、自分の中では正解でも他の人にとってはそうではないと思っているから。僕もその考え方には賛成だ。そしてその確認のために僕の意見を聞いてもらえるというのがすごく嬉しい。

 人は求めている答えがありながら、質問をするということがある。そういう人は総じて自分の求めている回答と違うものを受け付けようとはしない。ただ自分の意見に賛同するものが欲しいだけだから。

 彼女の場合はそうじゃない。こちらの意見をほとんどそのまま聞いてくれる。彼女の中に正しいと思う意見があっても、僕の意見を客観的に見てくれるのだ。

 だから僕がとんちんかんな事を言っても、一応彼女の中でその意見を検討してみてくれるのではないかなと思う。あまりにもふざけた内容だったら怒るだろうけど。

 とにかく彼女は、相手の意見とか思いっていうものを大切にしていると思う。

 そして僕が出す意見をしっかり聞いてもらえると、僕の意見を信頼してくれているのかなって思えるのにプラスして、僕自身のことを信頼してくれているんだなって思える。

 ただ、彼女は誰にでも同じように意見を求めるし、誰かの意見だから全く信用しない、聞く耳を持たないっていうことはない。その中でも僕は特別扱いしてもらえてるんじゃないかなあっていう思いはあるけどね。

 これが彼女のすごく良いところだし、好きなところだ。

 話をしっかり聞いてくれるところと、どんな意見でも一旦受け入れて考えてくれるところ。

 他の人と話してもこうはいかない。どうしても情報に漏れが出たり、真意が伝わらなかったりする。

 あれ?これさっき言ったのになとか、そういうつもりじゃなかったのに、といったことが彼女との間にはほとんど起こらない。

 付き合いの長さゆえというのもあるんだけど、彼女の話を聞く姿勢とか考え方によるところが大きいと思う。

 話しても分かってもらえないではなく、話せば分かってもらえるしちゃんと伝わるというところがすごく大事。

 彼女と建設的に意見を交わす時間ってすごく充実する。

 彼女との意見交換はすごく重要だと思うから、これからもきちんと話し合えるようにしたいなーって思う。そういう時間を大切にしたい。