かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

再考

 再考、彼女の好きな食べ物。

 というわけで今一度彼女の好きな食べ物について考えを巡らせてみようと思う。

 最近気付いたんだけど、ポテトが好き。前々から、いも系好きとは言っていたけど、結構な好きさだなと最近実感している。結構な頻度で彼女はポテトを食べたがる。そんな時はポテチかマックのポテトの二択だ。ちなみに僕はマック恐怖症なのでマックのポテトを頼むときは彼女に注文を任せる。他のところでの注文はそんなに怖くないのにマックだけ怖い。謎である。

 コンビニで新しい味のポテチを見つけると目を輝かせる彼女が可愛らしい。

 あとなんかもちもち食感のものが好き。求肥とか。タピオカも好きだし、コンビニで売ってた細長いもちもちしたパンも好きっぽかった。もちもち。求肥関連で思い出したけど和菓子が好き。見た目が可愛らしくていいよね。特に彼女が好きな和菓子があるんだけど、名前がわからない。椿みたいな形したやつだったかなあ。

 前にも言ったけどアイスが好き。スーパーとかで売ってるプラスチックの容器に入ったソフトクリームが好きらしい。たしかにあれはおいしい。アイスの好みはその時々によって大幅に変化するようなので、一概にこれが好きっていう彼女の中の定番はないっぽい。パルムは比較的安定して好きみたい。

 あと肉が好き。最近のブームはハラミ。昔は焼肉でタンばっかり食べてたらしいけど、最近は断然ハラミだそうな。僕もハラミ大好きなので焼肉いったらハラミばっかりになる。焼肉大好きだし、焼きとりも好き。どの部位も食べれるっぽい。

 あとカプレーゼ。お店で食べるのはもちろん、家でも手軽に作れるので大好物になった。これは僕も同じ。僕も彼女もモッツァレラチーズが大好き。彼女が結構チーズ好きだと思っていたんだけど、よくよく考えると僕のほうがチーズ全般好きだってことに最近思い至った。

 モッツァレラチーズは加熱されていたも非加熱でもどちらも大好き。ピザに乗ってくるのも大好物のようだ。

 あとラフテー。沖縄料理店でよく食べるらしい。僕は彼女と一緒に行ったことがないので分からないけど、たくさん食べたくなるっぽい。それをなんとか自制しているようだ。いわゆる豚の角煮みたいなもので、僕も食べたことあるけどあれは本当においしい。彼女がやみつきになるのも頷ける。あと沖縄料理では海ぶどうも好きみたいね。

 あと梅も好きでしょー。梅干しも好きだし、梅のお菓子も好き。その梅のお菓子っていうのにもこだわりがあるっぽいけどなかなかそれを把握しきれない。梅好きだから、この梅のお菓子で喜んでくれるだろうという安易な発想では上手くいかない。

 彼女の好みを把握して、更にそれをあげて彼女を喜ばせるためには緻密な調査と状況に応じた選択が必要になってくる。昨日まではこれを欲しがっていたけど今日の彼女は喜んでくれるのかどうか。前回これを食べた時に凄く美味しいと喜んでいたけど、それを今また食べたいと思っているのか。

 そこまで深く考えこんでないけど、何も考えなしだと彼女を喜ばせることはできないからね!

 彼女を喜ばせるため、僕は日々情報収集に勤しむのだった。