かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

コシヒカリのおいしさについて

 今日のブログは何を書こうかなあーと思っていたら、彼女から「コシヒカリのおいしさ」というお題を頂いた。なるほどたまにはそういう変則的なお題も悪くない、と考えた僕はさっそくどんな切り口でコシヒカリのおいしさについて語ろうか、いやそもそも僕はコシヒカリよりもササニシキ派なんだよなあとか思いながら構想を練っていた。その後彼女からやらないで!というお達しがあったのでもちろん今日はそのことについて書くわけじゃない。

 彼女が本気でそれを求めているわけじゃないことは分かっていたから、そもそもそのお題で書くつもりはなかったものの、仮に書くとしたらと思って考えたら意外と書けそうな気がしてきて楽しかった。

 彼女に何かお題を出してっていうと、独創的なお題を出してくれる。前にお話を作って聞かせようって思ってお題は何がいい?って聞いたら「パンダロボ」って言われた。またあるときは「空飛ぶマシュマロ」(マシュマロだったか覚えてないけど何か食べ物だった)とか。パッと出てくるお題が面白い。発想が柔軟ってことだと思う。

 せっかくだからお米の話を少ししておくと、彼女はお米よりパン派らしい。パンが大好きって言っていた。でもパンを食べると太るとも言っていた。彼女はパンを大好きだけど、パンは彼女のために活躍してくれないらしい。お米は好きじゃないって言っていたような気もするんだけど、食べないわけじゃないし最近はおにぎりが好きみたい。味噌を塗って焼いたおにぎりのブームが来てた。

 ちなみに知りたくもないかもしれないけど、僕はパンよりお米派。でもパンも好き。ただパンはおなかすいちゃうからね、少量で済ませたいときはお米を食べる。おにぎり大好き。

 彼女はたしかにパンを食べてる姿が似合いそうな気がする。でもおにぎりを頬張っているのもかわいいとおもう。うーんどっちもかわいい。パンをもそもそ食べる姿かわいい気がする。よくよく考えてみると僕の前でパンを食べているのってあんまり見たことない。食パンに何も付けずにもそもそ食べている姿をじーっと見ていたい。ロールパンの皮部分だけ剥いで食べてもらいたい。彼女が普段そうやって食べてるか知らないよ!

 最近ダイエットをしている彼女は大好きなパンを我慢しなければならないときが多いと思う。もちろん甘いものも控えているし。大変だろうけど頑張っている彼女を見ると応援したくなる。そんなときにわざわざ食べ物の話題をブログに書いてしまって失敗したかもしれない。

 お米お米って考えていたら、彼女と一緒に、炊いたお米をよそって食べるってのをやりたいなーって思った。そういうの考えただけでわくわくする。