かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

好きなものリスト

 以前、彼女の好きなものリストというのを作った。

 仲良くなりたての頃に好きなもの(主に食べ物)をたくさん挙げてもらってそれをメモしたものなんだけど、最近はそれを見ることがなくて更新もしていなかった。

 先日お出かけした時に買った「チョコがけプレッツェル」が非常においしかったということと、プレッツェルが彼女の中で今熱いということで、彼女から好きなものリストに追加しといてって言われた。そこで僕はリストの存在を思い出し、プレッツェルを追加した。

 同時にいくつかの追加をしていると、楽しい気分になった。こうやって彼女の好きなものを集めてリスト化するという作業がとても素晴らしい物な感じがした。リストの存在は忘れていなかったものの、入力した内容までしっかり覚えていなかったので、今あらためて見るとあぁなるほどそうだそうだと思うものばかりだ。

 野菜だったらブロッコリーが好きだとか、いも類が好きで、さつまいもは好きだけど大好きではないとか。これを作った頃はまだそこまで彼女と食事を共にしていなかったからピンとこなかったけど、今は非常に納得できる内容となっている。面白い。自分以外の人の好みを把握するのって難しいよね。長い時間を掛けて把握していく他ないと思う。特に彼女は気分によって好きなもの嫌いなものが変化するので余計に捉えづらい。それでもこうやってリストになっていると彼女の好きなものがひとまとめにされていて、そこからなにかしらの法則を見出すとかこういう系統が好きだっていう目安みたいなものは全く得られないけれど、でもこれを見るだけで彼女の一部分を把握できているような気持ちがして幸せになる。

 彼女は辛いものが苦手なのに好きみたい。カレーはあんまり辛いの食べられないし、明太子も美味しさよりも辛さが先に立つようなものはだめみたい。でもカレーも明太子も好きだし、キムチなんかも食べる。辛いものが苦手というよりも、辛さに弱いのか。カレーの甘口を食べる彼女可愛い。辛いの注文して店員さんに、ちょっと辛いですけど大丈夫ですか?って聞かれて「大丈夫です」じゃなくて「がんばります!」って答えちゃう彼女可愛い。

 リストを見ているとそこに乗っているものに関連したエピソードを思い出す。これは楽しい。随時リストを更新していくともっと楽しいかもしれない。彼女に関することを記録するというのは三日坊主がちな僕が唯一継続できることみたい。このブログもそうだしね!