かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

職業

 さてさて今日は先日考えた、彼女に向いている職業ってなんだろうに引き続いて仕事について考えてみようと思うよ!

 今回は「なりたい職業トップ10」の一つ一つに彼女が向いているか否かを考えてみるという試み。ちなみに今回のデータは13歳のハローワークっていうサイトの人気職業ランキングってところからいただいてきました。

 早速、第一位からやっていくよ!

1位「プロスポーツ選手」

 うん、これは無理。向いてない。運動苦手だから。未だ知られていない彼女の隠された才能があれば別だろうけど、彼女は運動好きじゃないっぽいからこれはどうあがいても向いていないと思う。体を酷使するような仕事は向いてなさそう。

2位「保育士」

 これは向いてそう。普段子供と接しているのを見ても好きなのが伝わってくるし、対応も上手だ。きっと彼女ならばうまくやれると思う。子供と一緒に楽しく遊ぶのも、なにかいけないことをしてしまった時に叱るのも、一緒に何かについて考えるのも、彼女はうまくやれそう。

3位「グランドホステス」

 これは名前から仕事が判断できなかったのでちょっと調べた。空港で発券したりチェックインの仕事したり、地上での乗客サービスする人だそうな。なるほど、これもまあどちらかと言えば向いているかな。あ、高い英語力が必要らしい。彼女は僕より英語できるけど高い英語力を持ち合わせているってわけじゃないと思う。業務内容的にはこなせそうだけど、面倒なお客さんも多そうだから彼女のストレスは溜まるかもしれない。

4位「公務員[一般行政職]」

 一般行政職とはなんぞや、というとこれは役所なんかで事務的な仕事をする人らしい。僕には彼女が事務職をしているっていうイメージができない。できるかできないかで言えばできるのかもしれないけど、向いているとは思えない。もっと彼女は自分の考えが反映される自由度の高い職場がいいはず。事務ってなんだか窮屈そう(イメージ)。

5位「パティシエ」

 彼女はお菓子作るの上手で、美味しいお菓子を作ってくれるけど、果たしてそれを職業とした場合どうなのか。自分のインスピレーションを活かして、好きなように試行錯誤して作るってのは彼女向きな気がする。彼女はケーキとか好きだし、作る手間とか膨大な片付けだったり準備が嫌じゃなければ楽しめる仕事な気がする。苦労して作ることよりも食べることが好きな可能性が高いけども。

 ここまでやってきて思うけど10位までは長い。ここらへんで切り上げて、最後に気になった職業を紹介して終わる。

 彼女に向いてそうなやつ。

「編集者」

 これは結構彼女に向いていると思う。書籍や雑誌の編集する人ね。彼女の文章的なセンスと、広い視野と柔軟な発想があれば活躍できそう。

 他にもちらほら彼女に向いてそうだなあって思う職業があったけども、そもそもここに載ってるのは13歳という未来豊かな少年少女が見る情報であって、13歳なんてとうの昔に過ぎ去った者が参考にしてどうこうできるものでもなかったような気がする。一位のプロスポーツ選手とかね。

 ただまあ彼女には才能があると思うから、今からでも可能性の道は開けている気がする。彼女に現在転職の意思はないだろうけどね。彼女にはいろんなことができそうって思わせる何かがある。サッカーでいうところのファンタジスタみたいな、こいつなら何かやってくれる!みたいな期待感を持つ感じ。彼女には人の心を掴む魅力があるんだろうなあ。