かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

信憑性のある嘘

 彼女は妙に信憑性のある嘘をつける。

 この間、僕の母校の話になったんだけど彼女が急に芸人の名前を言い出した。確か「セクシー松原さん」っていう名前。僕が誰それ?って聞いたら「知らないの?君の母校出身の芸能人だよ!」って言われた。忘れちゃったけど持ちギャグも教えてくれた。

 僕は初めて聞いた!って思って早速Googleで検索。出てこない。「セクシー 松原」「セクシー松原 芸人」とか調べて見たけど出てこない。仕方がないのでまず母校のWikipediaを見にいってそこに載っている著名な卒業生みたいな項目を調べてみた。そこに芸人さんが載っていて、あぁこの人のことなのかなあと思ったけど名前が全然違う。松原って苗字じゃない。コンビみたいだからもしかしたらコントとか漫才の中でセクシー松原さんっていうキャラが出てくるのかも!って思って、今度はそのコンビ名とセクシー松原さんを一緒に調べてみた。出てこない。わかったきっとすごくマイナーなネタなんだ!彼女はお笑いに詳しいからどこかで一回だけやったネタも知ってたりするのかも!って思ってそこでやっと、彼女に調べてみたけど見つからなかったわーっていう話をした。

 そうしたら彼女は「そんな人いないよ」って言った。何を言ってるんだろうって僕は理解できなかったんだけど、なんと「セクシー松原さん」は彼女が作り上げた架空の人物だったのだ。

 完全に騙されていた。

 彼女にはすぐ騙されるんだからーってバカにされたけど、彼女のつく嘘っていうのは本当っぽいのだ。

 前振りが怪しかったりとか、言い方が不自然だったり、普通に考えてそれはないわっていうような話だったりすれば分かる。彼女は普通の会話の中で急に、本当に唐突に騙しに来る。

 食べ物の話している時に、そういえばあそこのお店でこんなメニュー始まったらしいよっていう嘘を盛り込んでくるみたいな自然さ。果たして見破れる人はいるんだろうか。

 彼女は色んな方向に知識があるし、情報収集もマメだ。僕からすると、いろんな事を知っているのが普通って感じがする。僕の知らない情報を彼女はたくさん持っていると思っている。だからこそ、自分の知識にはない嘘を言われた時にそれに対して疑念を抱けない。

 彼女の嘘にみんな騙されるんだよねーって彼女が言っていたんだけど、それはみんなが、彼女の言葉を信頼しているからだと思う。以前にアドバイスしてもらったとか、分からないところを教えてもらったとか、正しい事を言ってもらったり言っているのを聞いたイメージが強いから、まさか彼女が嘘をついて騙そうとしているなんて考えないのだろう。

 みんな単純だったり純粋だったりするのかもしれないけどね。

 でも彼女がつく嘘は誰も不幸にならないし、むしろみんなを楽しませることができる。ジョークの通じない人は怒るかもしれないけど、それは受け手側の問題だし。

 僕が架空の芸人の件で騙された時もすごく楽しかった。

 彼女がつくレベルの高い嘘を見破ってみたい。でも騙されるのも面白いんだよなあ。