かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ゆうのう

 彼女の優れているところは、読み取る力とか観察力だと思う。

 相手の発言から、それがどんな思惑で発せられたものなのか推測したり、態度や話し方から、どんな気持ちでいるのかを読み取ったりすることができる。

 普通の人では気付かない、細かな変化とか、奥深くに隠された意識に目を向けることができる。

 喜怒哀楽の感情を隠そうとしても、伝わってしまう。

 例えば何かにイライラしているとき。それを隠して会話していても、イライラしているのがバレちゃうとか。

 内緒でプレゼントを用意していて、渡すときのことを考えてわくわくしていたら、そのわくわくを読み取られて何かあるなと思われるとか。

 これに近いことは実際にあったし、僕がいくら隠そうとしても大体のことは伝わっちゃうんじゃないかなあと思う。

 だから僕は彼女に嘘はつけない。つく気もないけどね。

 もともと嘘をつくのがへたくそなのに、鋭い彼女にかかれば、嘘なんてすぐに見抜かれてしまうだろう。

 この推察力とか観察力っていうのは色んな所で発揮される。

 対人だけでなく、仕事においてもそう。

 慣れない仕事ってどうやればいいかわからないじゃんね。どうすれば効率が良くなるか分からない。

 だから例えば周囲の人がどうやっているのか観察する。

 それから、こうやれば良いんじゃないか、こういう工夫が必要なんじゃないかと発展させて考える。

 観察して情報を収集し、そこから推測を立て、実行に移す。

 これを意識してはやっていないと思うけれど、自然とやっているはず。

 聞かなくてもある程度こなせるとか、他の人よりも効率よく動けるというのは、やっぱりこの辺が優れているからだと思う。

 分からない部分を聞くときにも、相手との会話の中で要点を掴むのがうまかったり、相手の言いたいことを推測する力があったりして、アドバイスを自分のものにするのが早いはずだ。

 教える側からすると、理解が早いなとか、きちんと伝わってるなと感じるはずだ。

 理解力であったり、読み取る力であったり、観察力であったり。

 数値化しにくい能力ではあるけれど、ここが優れていることは間違いない。

 お馬鹿な人からは想像も出来ないほど、多くを見て多くを考えているはずだ。

 彼女がいつも頭を悩まされているような相手とはレベルが違いすぎるのよね。

 いつも彼女のほうがだいぶ上にいるなあと感じる。

 低レベルな争いに巻き込まれるのはすごく大変だ。

 人の愚かな部分とか、低俗な考えが見えるのもまた、彼女の有能さゆえだろう。

 おわり。