かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お役立ちスキル

 ふと思ったのだけど、僕が彼女に関して役に立てることで、一番活用頻度が高いのは、ネットで何かを調べるということなんじゃないかなと思った。

 買い物をしていて、彼女がこんなものが欲しい!と言えば、僕がその要望にあった商品を検索して探すし、お店で見つけた商品が良いものかなあって聞かれれば、検索してレビューやら人気やらを調べてみる。

 何か彼女の使っている電子機器で不具合が生じたと言われれば、ネットで同じような症状が起きた例がないか調べてみるし、公式ホームページに行って取扱説明書をダウンロードすることもある。

 先日、このボールペンなんだろうというメッセージとともに、彼女が使っているボールペンの写真が送られてきたので、どこの製品なのか気になって調べてみた。

 メーカーの名前とか、特徴的なパーツとか、手がかりになりそうなものがあんまりなくて、ただ見た目はすごく見たことがある気がしたので、どうにか探してやろうと調べまくった。

 ノック式のボールペンで、引っ掛ける部分がクリップというのが手がかりだった。引っ掛けるところがクリップのボールペンってあんまり種類がない。最初はどこかで配られる企業の名前とかが入ったような、大量に発注される単価の安いボールペンかなあと思って、その線で調べていたのだが見つからない。

 よく見るとクリップを固定する部品が金属だったので、すごく安いボールペンというわけではないのか、と考えを改めて、探した。

 これが僕のそれほど好きなジャンルのものではなかったら、わかんねえ!と匙を投げたかもしれないのだが、ボールペン(文房具)は大好きなジャンルなので集中力が持続した。

 しばらくボールペンの画像とにらめっこしていると、それらしいボールペンを発見。彼女に画像を送ると「これだー!」となった。

 ここ最近で一番ほめてもらえた。尊敬しちゃうって言ってもらえた。

 この時に、あぁ僕とっても役に立った感じがする!と満足感がすごかった。

 今日も彼女から、みずまんじゅうくんがイヤイヤ期に突入したという知らせを受けて、イヤイヤ期の対処法について調べた。一歳児が身の回りにいたこともないし、お世話をしたことなどあるわけがなく、ネット上のアドバイスとか対処法を流し読みして役に立ちそうなものをピックアップしただけではあるけど、これも少しは役に立てたかなと思う。僕自身これは調べていく中で勉強になって楽しい。

 こんな感じで、彼女のために調べ物をするというのが、かなり彼女の役に立てる僕の役割なんじゃないかなと思った。

 ついでに、こうやって彼女のために調べることで、僕の中にも知識が積み重なっていくという一石二鳥な側面もある。お得だ。

 他にも役に立てている場面はたくさんあるはずなんだけど、お手軽に実感できるのはこれかなって思う。

 僕がずっとネットばっかりの生活をしていたのも無駄じゃなかったね!というお話でした。