かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

率直さ

 彼女の意見は率直だ。

 率直なご意見をお聞かせくださいなんていう必要もなく率直だ。

 遠回しに伝えるとか、間接的に伝えるなんていう手間を挟まず、ストレートに伝えられる。

 それは僕に対してそうであるということでもあるし、基本的に他の人に対してもそうである。

 立場が上の人だとか、年上の人だとか、仲の良さの関係上、言いたいことを我慢して率直な意見を封印する場面も多々あることは確かだ。誰に対しても無遠慮に言いたいことをいうわけではない。

 僕には比較的遠慮なく率直な意見を言ってくれる。ここがダメだとかあれが良くなかったとか、鋭いダメ出しをしたり、意見交換のときに僕と反対の意見をバンバン言ってくれたり。

 遠慮無くとはいうけどきっと彼女は僕が膝をついて二度と立ち上がれなくなるほどに痛めつけそうなレベルのことは言わないようにしてくれているんだろうし、彼女の中で言っていいこと悪いことのラインはあるんだと思う。例えばハゲている人にハゲって言ったらだめみたいな。

 そのラインが僕に対してはかなりギリギリに設定されている感じがする。他の人に対してはある程度安全のための余白を取ったラインで設定されているような。

 この人にはここまで言えるとか、あの人にはこういうことは言ったらだめっていう見極めは上手だから、彼女のライン設定はかなりの精度だと思う。不用意な発言で相手を怒らせるっていうような失態はなかなかしないんじゃないかなあ。

 ちなみに僕は彼女が言ったことでむっとすることはあるんだけど最終的には彼女の言っていることが正しいなーと思えるし、そもそも言ってるのが彼女なので許せるし受け入れられる。

 変に気を遣ってこちらのご機嫌を伺った発言とかをされないから、付き合いやすいよね。好き嫌いをはっきり言ってくれるし、僕のダメな部分も教えてくれるし。お陰で自分のマイナス面に対する自覚がかなり生まれた。彼女といるとすごく成長できている気がする。

 思ったことをそのまま伝えてくれているんだなっていう信頼があるから、彼女の言葉に裏があるかっていうのをあまり考えなくていい。彼女の発言全てが思ったままの言葉かって言えばそうではないだろうし、言葉に現れない感情とか思いを汲み取ることは必要だ。むしろ彼女のことを考えて彼女のために何かしてあげたいって思っているのなら、彼女の言葉には現れない部分に注目すべきだろう。

 彼女ほど率直で、自分の意見を包み隠さず言える人はなかなかいないんじゃないだろうか。間近で彼女を見ているからこそ分かることではあるけれど、彼女ほど腹の中に色んな感情を溜めこまずに、心のなかで考えている意見と言葉に出している意見が一致している人はみたことがない。

 彼女は率直で、誠実なんだと思う。