かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

喋り方は似るのか

 何書こうかなあって考えて数分、いや数十分が経過してしまい、過去の自分に助けを求めることにした。

 去年の今頃何を書いていたかなーって見てみた。

 そしたらちょうどいい感じのがあった。

 口癖。

 そういえば彼女と出会った頃から、彼女の話し方とか言葉遣いが気になっていた。こんな言葉の使い方するんだとか、イントネーションの違いとか。マイナスの意味じゃないよ。面白いなあ気になるなあっていう興味があったってことね。

 それを意識しているからどんどん自分の話し方とか単語の選び方まで彼女に似ていったんだと思う。

 口癖だけじゃなくて、動きとか間の取り方とかも、もしかしたら今似てるんじゃないかなって思うときがたまにある。誰にも指摘されないから本当にそうかは分からないけど。

 それで気付いたんだけど、最近は彼女の口癖が気にならなくなった。口癖なんてそうそう変わるものではないし、もう僕にとってそれが慣れ親しんだ彼女の言葉になったから、特別意識することがなくなったんだと思う。

 もしかしたら彼女の喋り方とか口癖も僕の方に寄ってきてくれて、お互いに寄せていった結果、バランスの良い所に着地したってことなのかもしれない。

 彼女が僕の影響を受けているなあって感じたことはほとんどないんだけどね。

 あ、一個あった。僕が文面での会話の中で「あばばば」って使ってたんだけど、いつの間にか彼女も使っていた。これは僕発祥ってわけじゃないから僕からうつったと言い切れないかもしれないけど、僕の影響かなってちょっと嬉しくなった。

 彼女はそんなにネットする人でもないんだけど、まとめサイトとかはよく見ているらしく、ネットで流行っている言葉に対する知識がちょっとだけある。いわゆるネットスラング。数あるネットスラングの中でも気になる言葉とか使いたくなる言葉ってのが僕と彼女は似ているらしく、使いはしないものの気になっていた単語について話すことがある。言葉自体は知っていても元ネタとか発祥がどこかっていうのを彼女は知らないから、僕が得意気に解説するんだけど、こんなので得意になってもなあって思う。

 僕と彼女の気になる部分って似ているし、お互いに言葉に対する興味というか意識の高さっていうのもあるから、お互いに影響を受け合っているのは確かだと思う。

 彼女が使っている言葉でいいなって思えばたぶん僕は意識しなくても勝手に使うだろうし、彼女もそうなっていたらいいなあと思う。

 お互いに違う部分があって刺激しあうのも重要だし、お互いに近づいていくこともとっても重要で、僕はやっぱり似ているところを見つけると嬉しくなる。これは昔からずっと変わらない。

 彼女の言葉の端々から僕の影響を感じられたらやっぱり嬉しい。ちょっと意識して会話してみよう。