かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

話題

 彼女との会話で最近話題に上がったものについて考える。

 彼女は日々周囲にアンテナを張っているので、いろんな情報を仕入れる。出掛けた先、ネットで見つけたもの、食べたもの飲んだもの。とにかく色々。

 そんな中で最近話題に上ったものを紹介していこうと言うのが今回の目的です。メモの役割も果たしてくれるはず。

 これは少し前からだが、彼女にしては珍しくロックバンドを気に入った。僕もかなり気に入って、二人で聴いていた。今は盛り上がりも終わって一段落した感じだけど僕は車でずっと聴いてる。きっと彼女の車でもたまーに流れているんじゃないかな。メロディーセンスがあるのと、歌詞が気に入ったみたい。

 気になる本や漫画は結構頻繁に話題に上る。特に最近彼女は読書欲が増しているように感じる。今の彼女には文章から得られるものが必要なのかもしれない。少し前に買った小説をいつの間にか読み終わっていて、時間なさそうにしているのにいつのまに!?ってびっくりした。ちゃんと買った本を読んでいけるのすごいなあって思う。僕はどうにも読まないままにしてしまいがちだから。

 彼女が買った本は僕に、僕が買った本は彼女にという感じで貸し借りができるので、非常に有意義。彼女が買う本、とくに小説は僕が自分では買わないようなものばかりなので、結構読むのが楽しい。自分の世界が広がるのを感じる。ジャンルで読まず嫌いしちゃうことも多いので、彼女のおかげで良い本に触れる機会が増えて嬉しい。

 僕と彼女で本に関してはお財布の紐がゆるめなのが共通している。漫画もそうだし小説も、買っておいて損はないなっていう思考になる。本は買って手元に置いておくことに喜びを感じるしね。その感覚が一緒なのが嬉しい。

 あと最近彼女はヘアケアが気になるご様子。髪がだいぶ長くなって、毛先が絡まるのとか傷むのが目立ってきたみたい。先日出かけた時にヘアブラシを購入。髪にも頭皮にもいいらしい。僕はそれを見て、これで彼女の髪をとかしてあげたいなって思った。関連してナイトキャップも気になってるみたい。髪を守ってくれるし、保湿もしてくれるとか。ナイトキャップ被って寝ている彼女を想像するとなんだか可愛いので、ぜひ被ってもらいたい。ナイトキャップに関しては調査段階なので、まだ購入には至っていない。僕が情報を精査して彼女に提示し、それを受けて彼女が買うかどうか考えてくれると思う。

 あとは相変わらずみずまんじゅうくんのことが話題に上る。家にいる時はもうほとんどみずまんじゅうくんの相手をしているみたい。起こしに来るんだって。かわいい。今日はこんな感じだった、こんなことがあった、という報告を彼女から聞くのを結構楽しみにしている。この間みずまんじゅうくんに会ったことで、彼女からの話を想像しやすくなったし、動画や写真を観たときに感じる可愛さも増した。すばらしい。

 ただきっと毎日全力で相手をしないといけないから、楽しさと同時に疲労もあるんだろうなあと思う。彼女が最近お疲れ気味なのは、体調不良という面もあるかもしれないけど、みずまんじゅうくんのお相手疲れというのもあるんじゃないかなーって思う。でもみずまんじゅうくんかわいいから、彼女も疲れなんて感じないくらいに一緒にいて楽しいんだろうなって思う。

 一日の会話が、みずまんじゅうくんの話と仕事の話で終わるくらい、みずまんじゅうくんがかなりのウエイトを占めている現在。

 みずまんじゅうくんの話ばっかり!なんてならないので、たくさん話してもらいたい。彼女のみずまんじゅうくんへの豊かな愛情を感じられて、僕も嬉しい。

 最近の話題はこんな感じ。

 少し前と比べてあんまり大きな変化はないけれど、やっぱりみずまんじゅうくんの存在の大きさを感じるね。