かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

みずまんじゅう詰め合わせ

 みずまんじゅうくんがやってきて数日が経過し、彼女はみずまんじゅうくんの面倒を見ていることが多くなった。今日はみずまんじゅうくんのお母さんが検診のため、彼女が一人でみていなくちゃいけなくて大変そうだった。

 育児の大変さの一部を味わってるなあって話を聞きながら思った。

 以前、彼女の家にみずまんじゅうくんがやってきた時はつかまり立ちができるくらいの時で、行動範囲やできることの幅もあまり広くなくて、見ている方も余裕があったと思う。だが今やみずまんじゅうくんは歩ける。結構な速度で歩ける。そして色々できる。ちょっと喋れる。幅が広がりまくっている。

 以前は動画を撮って送ってくれたり、写真を大量に送ってくれたりしたのだが、今回のみずまんじゅうくん襲来に際しては、回数がかなり減った。

 これはみずまんじゅうくんの成長によって、単に見守るだけではなく、一緒になって遊ぶとか、みずまんじゅうくんがこちらに反応を求める機会が増えたからではないかと思う。

 それに動画を撮ってると、覗き込んでくるらしい。自分が映っている動画を観るのが好きなんだって。その話を聞いて、なんだかすごく現代っ子ぽいなあって思った。スマホとか当たり前にあって、動画も身近な世代だものね。

 彼女から送られてくる、みずまんじゅうくんの動画や写真を見ると、可愛いくて癒される。仕事頑張ろうって思える。きっと世の中のお父さんもこういう我が子の姿を見て仕事頑張ってるんだろうなあと思う。頑張れるよねこれは。

 動画の中でみずまんじゅうくんに話しかけている彼女の声が、とってもやさしくて好き。慈愛に満ちている。みずまんじゅうくんが彼女に懐いているのもよく分かる。優しくて一緒に遊んでくれて、楽しいことをしてくれる人なんて最高だものね。

 彼女といたらみずまんじゅうくんも退屈しないはず。

 みずまんじゅうくんといる時の彼女って、彼女の良い所がたくさん出ていると思う。優しさとか、気配りとか、想像力とか、柔軟な発想とか。

 みずまんじゅうくんには悪意というものがないことは分かっているし、自分の行為が誤解されることもない。彼女は自分を守る必要がなくて、素の自分を出すことができる。

 みずまんじゅうくんは彼女にとって他の誰よりも癒やしの存在であることは間違いないだろう。

 もしもみずまんじゅうくんの相手をして疲れちゃった時には、僕がうまいこと助けてあげられたらいいなあと思っている。

 癒やしのみずまんじゅう。