かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

最近の彼女と電気製品の事情

 今まで何度か、彼女は機械とか家電とか、とにかくそういうメカニックなものたちと相性が悪いという話をしてきた。

 最近はどうか、というと、スマホの不調に悩まされている。

 スマホってどうしても不具合があるものというのは使っている人ならなんとなく思うことではあると思う。アプリが勝手に終了するとか、本体が勝手に再起動するとか、音が出なくなるとか、結構不具合が身近にあったりする。

 彼女の持つスマホの不具合というのは、そのよくある不具合の範疇を越えている。

 電池の表示が30~50%の間なのにバッテリー切れで本体の電源が落ちる。これに関してはバッテリーの劣化と言ってしまえばそれまでなのかもしれないけど、買い換えて一年と少し、ここまで急激な劣化があるのかなあという気がする。そしてこの問題を解決するためには、本体まるごと交換になるらしく(ショップ談)そうなるとデータの移行という手間も増えて、なかなか大変そうである。電池パックだけちょろっと変えられたらいいのにね。実はそれを僕の手でできないかと少し調べてみたのだが、両面テープやらゴムやらで接着されているらしく、自力で交換は不可能ではないものの、防水性を失わせる可能性があるので避けたほうが良さそうという結論に至った。

 データのバックアップと移行は僕が責任を持ってどうにかするつもりなので、彼女が修理に出すというときに上手くやりたいと思う。かなり責任は重大だけど、彼女一人に面倒そうなバックアップと移行を強いるよりは僕が手を貸してなんとかできるほうが良いだろう。

 そしてもう一点、ずっと悩まされ続けている問題がある。Wi-Fiの電波途切れる問題。

 スマホが突如Wi-Fi電波を拾ってくれなくなるという現象。これはかなり彼女にストレスを与えている。

 スマホか、ネットワーク機器の問題かなあと思うのだが、原因の特定は難しい。スマホが問題だった場合、上記のバッテリーの不具合によって本体交換となるため問題解決になる可能性は大きい。ネットワーク機器に問題があった場合、僕がそこに介入するのは難しいので、困ったなあと思っている。

 彼女が直面する不具合とか問題というのは、何故か対策の取りづらいものが多い。これが彼女を反機械体質と表現する理由である。

 何か特別無理な使い方をしたとか、劣悪な環境に置いてあったとか、そういうわけじゃないのに、調子が悪くなる。つまり、初期不良に当たりやすいということなのかもしれない。そういう星の下に生まれたということなのだろうか。

 彼女が非常に不憫。

 彼女は機械に歩み寄る姿勢を見せているのに、機械がそれを拒んでいるかのようだ。

 可哀想だから彼女に優しくしてあげて欲しい。

 スマホの問題は本体交換でなんとかなると思うので、できるだけスムーズにバックアップとデータの移行を手伝えるようにしたい。

 彼女を不安にさせないように助けてあげなくっちゃ。

 以上、報告終わり。