かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

思考停止

 今日は結婚式の最終打ち合わせがあった。

 朝のうちに髪を切りに行って、帰ってきてから席札の準備。

 個々にメッセージを書いていくのは想像以上に大変。

 想像でも相当大変だろうって思ってたけど、それを越えてきた。

 何かを書くときに、一発書きってめちゃくちゃ苦手。

 文章考えながら書くのも苦手。

 いつも、何か書くときは下書きして、それを見ながら書いてる。

 他のことをやるときはあんまり何も考えずにその場その場でなんとか対処していくことができるのに、これだけはできない。

 ブログみたいな、何度も書き直せるし言葉の順番も入れ替えられるようなものだったらいい。

 ペンで書くのがダメね。

 取り返しがつかないというプレッシャーが失敗を誘発してしまうのか。

 初っ端から漢字ミスしたからね。

 その点彼女はサクサク書けててすばらしい。

 彼女からすれば、そんなに難しく考えることないのにと思うのだろうし、実際そうなんだというのも分かるんだけど、どうにも苦手なんだよね。

 あと、やりたくないことに対して思考停止してしまいがちなところも、この文章が書けないことの一因だと思う。

 やりたくないなあとか、苦手だなあって思うと頭が働かなくなっちゃう。

 これがいけないんだろう。

 どうやって克服するか分からないけど、コツコツやっていくしかないかな。

 両親への手紙を考えるのと、席札の残りを完了させることが僕の仕事。

 思考停止させないように。

 がんばろう。

 おわり。