かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おやこ

 今日は両親の衣装を見に行く日。

 どうしても僕達が付いていかなければいけないわけではなかったんだけど、ついて行った方が向こうも安心だろうと一緒にいくことにした。

 僕の両親と、彼女のお母さんの分を見るんだけど、彼女のお父さんも一緒に来て両家勢揃いとなった。

 一堂に会すると、それぞれ両親の個性が見えてきて面白い。

 衣装を選ぶ時の言動とか決め方もそうだし、この空間にいる時の振る舞いもそう。

 こういう振る舞い自分もするなあって思いながら見てた。

 彼女とよくそういう話をするからだと思うんだけど、両親と自分の似ている部分を探すようになってきた。

 こういう事言うのは母親似だなとか、こういうところは父親似だなみたいな。

 今日、母の衣装を決めるときに珍しく父が楽しそうにこれにしたらあれにしたらって言ってた。

 積極的に選ぶと思わなかったので意外だったのだが、楽しそうに選ぶ姿はなんとなく自分と被った。

 母は外的要因を気にしすぎて即断した結果後悔するタイプ。

 これは僕にそっくり

 最初に、待たせちゃいけないと思って深く考えず、いらないです!って言っといて、あとでゆっくり考えてやっぱ欲しいなってなる感じね。

 しかもそれをいらないですって言っちゃったからなあって言いだせない。

 そっくり

 彼女はお母さんとはあんまり似てないんだよねえ。

 彼女のお母さんは人の意見よりも、自分の感覚を先行させるタイプのよう。

 彼女は意見を聞くタイプだ。

 お母さんと意見が合わないし、こちらの主張を理解してもらえないって彼女が言うけど、そうだろうなあって思う。

 メンタル面が正反対な感じなんだよね。

 そして彼女のお父さんはわりと自由人で、マイペース。

 今日も彼女の言ってることを全く理解してくれなかったらしく、彼女がプンプンしてた。

 周りに気を遣ってバランスを取ろうとする彼女とは、やはり似ていないような気がしてしまう。

 自分の主張をしっかり持っているところは、ご両親とも彼女と似ているところだ。

 それを積極的に出していくかどうかが違うのかな。

 衣装選びをし終えたらお昼回っていたので、その後僕と彼女と僕の母で昼食を食べに行った。

 彼女の両親は帰宅。父は諸事情で離脱。

 お買い物も一緒にして晩ごはんも一緒に食べて帰ってきた。

 僕らは昨日までの疲れも全く回復しておらず、くたくた。

 とにかく疲れを少しでも回復させようとさっきまで寝てた。

 色々やろうと思ってたことがあんまり進まない一日になってしまった。

 一つ、結婚式のときに使うゲストブック的なものが用意できたので、それはよかった。

 しかし今週中にやらなきゃいけないことがいくつかあるので、それはまた進めていかなくては。

 たいへん。

 おわり。