かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ご家庭

 彼女の家族について。 

 彼女は今お父さんとお母さんと暮らしている。

 お姉さんと弟がいるが、それぞれ別のところに住んでいる。

 ご存知の通りお姉さんとは甥っ子のお母さんである。

 前にブログで書いたように、僕は彼女の家族が好きで、なんだか温かい家庭って感じがする。

 お父さんは見た目凄く気難しそうで、怖そうな感じがするんだけど、彼女の話を聞く限りでは陽気でちょっと相手をするのが面倒くさい人らしい。

 お母さんは何度か見かけたりちょっとだけ会話をしたことがあるんだけど、腰の低そうな優しそうな人だった。彼女の話を聞く限りでは、色々と小言を言ってきて喧嘩になる様子。なんとなくそれは分かる。彼女のお母さんは周りからの目というのを結構気にする人なのかなって思う。気を遣って疲れちゃうタイプの人。

 彼女もそれを引き継いでいるところがあるなあと思う。

 女の人はだんだんと母親に似てくるらしいし、彼女も彼女のお母さんに似ているんだろうなあって思った。

 彼女のお母さんには、自分が迷惑を被るような場面でも相手のために行動してあげる、というようなところがあるらしい。彼女もそういう部分があって、自分が苦しい思いをしても相手のために何かしてあげる。それが報われずに感謝されなかったり、よりつらい状況に置かれたり、なんてことがあるのも共通しているっぽい。

 それによって溜めてしまうストレスとお母さんはどんな形で付き合っているのかちょっと気になるところ。彼女は結構それで苦しんでいるからね。

 お姉ちゃんと彼女は正反対らしい。お姉ちゃんは結構ずぼらなんだって。好みも結構違う。卵の黄身が好きなお姉ちゃんと白身が好きな彼女(逆だったかもしれない)とか、服の好みとかも違うみたい。色の好みも彼女は可愛い色とかも好きだけど、お姉ちゃんは灰色が好きらしい。

 あれかなー姉妹ってそういうものなのかなあ。彼女が意図したかしないかは分からないけど、反対のものを選ぶようになっていた可能性もあるのかな。

 弟は割愛。

 お父さんとお母さんの仲はいいみたいだし、彼女から教えてもらう家族のエピソードというのは大抵微笑ましい。僕の両親はなんとなく噛み合ってないし、仲が良いとはいえない感じなので、羨ましいなあと思う。

 彼女がまっすぐ真面目で素直な子に育ったのはこの良い家庭環境があったからかなと思うのでした。