かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

愚図

 僕はいつも彼女より考えるのが遅い。

 思考が周回遅れになってる。

 彼女と会話をしていて理解したつもりになっていても、全体の2割程しか理解しておらず、しばらくしてから理解が追いついてくる。そんなことが結構ある。

 色々考えた末の結論を出したつもりなのに、それって前に彼女が言ってたことだった、なんてこともよくある。

 何か議題について話し合っているときに、彼女は段々と考えを積み重ねて先へと進んでいく。

 僕はあちらこちら寄り道しながら考えを進めていこうとする。

 すると僕と彼女の思考の進み具合には大きな差が生まれる。

 僕は彼女がすでに考えたことを追いかけていくような感じになるのだ。

 三歩も四歩も先を歩いている彼女と話をすると、僕はまだその領域に到達していないから理解が追いつかなくなる。

 しばらくして、彼女がさっきいた場所まで歩いてくると、やっと彼女の言っていたことが理解できるのだが、その頃には彼女はまた四歩先を歩いている。

 彼女からすれば非常にもどかしいだろうし、自分が前に考えてたことにやっと辿り着いてきてたら、今までなにやってんだと思うだろう。

 彼女からすれば、自考えを理解してもらうために色々工夫して伝えようとしてくれているわけで、僕はそれを踏みにじってしまっている。

 僕のダメなところが浮き彫りになってくるね。

 深く物事を考えることができない。

 集中して一つのことを考えることができない。

 継続して取り組むことができない。

 物事を軽く考えすぎる。

 動き出しが遅い。

 ぐだぐだする。

 全て改善に取り組みたい。

 とりあえず、物事を軽く受け止めすぎるところを直すと全体的に良い方向に向かいそうな気がする。

 角度を変えて見ると、彼女はこの辺全て出来ているってことだから、凄いよね。

 おわり。