かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

恵方

 今日は彼女が休みで、夕方恵方巻きを買いに行ってくれてた。

 僕はまったくそれを意識していなかったんだけど、今朝彼女がどうするー?って聞いてくれて、あぁそうだったかと思い出した。

 イベントだよ~って教えてくれる情報源が彼女以外になくて忘れちゃう。

 テレビの情報番組でも観てれば違うんだろうけどさ。

 美味しい恵方巻きと、彼女が恵方巻きに合うようにと作ってくれたスープで、豪華な夕食を食べた。

 やっぱり魚介類は良いね。

 大事。

 食べると満たされた気分になる。

 買ってきてくれた彼女には感謝だ。

 最近の彼女は、時事ネタや最新ニュースに詳しい。

 テレビを観る機会が多いことと、職場の話題に上がるのがそれらの話っていうのがその理由だと思う。

 彼女は会話の中心がその話にならないから全く問題ないんだけど、世のおばさま達がワイドショーネタに夢中になるのはこういうことなのだろうなと思った。

 彼女との会話のネタが芸能人の恋愛事情とかばっかりになったら、話するのしんどくなりそう。

 彼女が僕に話をしてくれるものは、大抵興味深いものであったり、びっくりするようなものだったりするので楽しい。

 僕が全然テレビを観ない分、彼女がそこの情報を補完してくれているわけだ。

 おかげで僕は微妙に最近のドラマの知識もあるし、流行の端っこだけ知っているような感じで過ごせている。

 取り残され置いて行かれているという状況にはならずに済んでいるのは、実はとっても大事なことだと思う。

 色んな人と話す機会があるし、そこでは仕事に関係ない話もたくさん出てくる。

 やっぱりそういう時に知らないと冷めるじゃん。

 だから時事ネタとかワイドショー的なネタもある程度知っておかないといけない。

 その点でも彼女に助けてもらっているなと思った。

 おわり。