かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

れとるとかれー

 彼女は知識が幅広い。

 雑学的なことから、ちょっと深い知識まで色々持ってる。

 最近、おばさまたちと話すことが増えたことで、ワイドショー的な知識に強くなってきた気がする。

 最近起きた事件やスキャンダルの話とかね。

 時事ネタっていえばいいのか。

 おかげで僕もそういったものに興味を持つようになった。

 最近あんまりネットで情報収集をしなくなった結果、非常に時事ネタに疎くなった。

 芸能ニュースは元からあんまり興味なかったけど、ネットで話題のニュースに関しても知らないことが多くなったと思う。

 彼女といると、そこら辺の知識が補完されていく感じがする。

 彼女は話題が豊富だ。

 時事ネタから身近にあったことや、昨日見た夢まで。

 いろんな話題が、テンポよく繰り出される。

 殆どの場合、へーそうなんだ!ってなる。

 知ってたよ~っていう話がほぼないので、新鮮な情報として聞ける。

 彼女の説明は順序立てられててわかりやすいので、長期に渡って報道されているニュースをまとめて話してくれると非常に助かる。

 何か事件があって、解決しないまま三日間に渡って報道されていたとすると、彼女はそれを上手にまとめて教えてくれる。

 僕は一瞬にして三日分の知識を仕入れることができる。

 会話の中で、重要なこと、伝えなくちゃいけないこと、どう話せば伝わりやすいのかというのを瞬時に組み立てて話せる。

 そこが彼女のすごいところである。

 どんなに知識を持っていても、それを正しく伝えられなかったら周りの人にとっては意味がない。

 知識を持っていることが伝わらないものね。

 彼女はその知識をうまく生かして会話ができる。

 だからこそ中身のある楽しい会話ができるんだと思う。

 彼女が周りの人たちと楽しく話ができるのは、彼女の賢さと知識があるからこそだろう。

 おわり。