かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

トークスキル

 彼女の話は面白い。

 それは彼女が話上手だから。

 体験談を順序良く、そしてテンポよく話すから聞いていると理解しやすいし、聞くことが苦にならない。

 話を自然に聞かせるっていうのはすごく難しい。

 テレビ番組を観ているときに、喋っている人を見て、この人上手にしゃべってるなあなんて思うことってあんまりないよね。

 大抵の場合、自然に聞いてしまう。

 話が上手い人は語りの中で、つっかかったり、いい間違えたりせず、話の矛盾点や説明不足な部分も作らず、相手に余計な違和感を抱かせないからだ。話の内容以外に意識を取られないようにできる人が、話上手な人と言えると思う。

 話が上手い人ほど聞いている時にこの人話がうまいなって思いにくいものなんじゃないかなと思う。

 テレビなんかは台本があったり、練習していたりするだろうから、大抵の場合違和感なく話を聞いていられる。話慣れている人も多いだろうしね。

 逆に話が下手な人は、途中で話があちこちにとんだり、言い方を考えて変な間が空いたり、「えー」とか「あのー」とかを合間に挟んでテンポ悪くなったりしてしまう。

 彼女はもちろん前者で、話を聞いていると彼女の話にのめり込んでいく。引き出されてくるエピソードが面白いっていうのももちろんあるけど、話し方とか話の構成が上手いからだろうなと思う。

 今日、彼女が過去にあった面白い話をしてくれて、それを聞いている時になんて彼女の話は面白いんだろうって思った。彼女の身の回りでは、そんなことってあり得る?って思うほどの過剰な出来事っていうのが数多く起こっている。

 引っ越し業者が一週間後に荷物を届けるって言っていたのに何の連絡もないまま一ヶ月経った話とか、そんなことあるの?って言いたくなるレベルでしょ。

 彼女がよく話を盛ってるでしょって言われるらしいんだけど、まあそりゃあ言いたくもなるようなエピソードだなあと思う。でも本人に盛ってるでしょって言う人は非常識だとは思うけど。彼女を信用してないっていう風に取れるしね。

 僕は、信じがたいような出来事ではあるけど、彼女が言うんだから事実だろうというような感じで聞いている。

 彼女の話の完成度が高いから、より作り上げられた感が出るのかなあ。

 ちょっとした小話っていうネタ帳でもありそうなクオリティなんだもん。

 で、その話の合間に僕もちょいちょい口を出して話していたんだけど、僕の話の下手っぷり。そしてあまりのつまらなさ。言ってしまってから、あぁ今のつまらなかったなあとか、言わなきゃ良かったなあ余計だったなあとか後悔する。これ話したい!って思ったものをなにも考えずに喋っているからかなあ。

 彼女はきっとこれをどう伝えたら面白いかとか、分かりやすいかとか考えて話をしているんだろうなと思う。

 自分が話したいことを周囲が受け入れてくれるかということにも気を配っているはずだ。

 そう考えると彼女は真のエンターテイナーだなーと思う。些細な話であっても必ずと言っていいほどユーモアを交えてくれるし、聞いていて損しないような話をしてくれる。

 今日あった出来事を語る時に面白くできる人がどれだけいるだろう。

 これも彼女の才能の一つかなと思う。

 彼女の話は本当に面白い。