かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

新しい刺激

 僕は自分にはないものを持っている人が好きだ。

 すごい!って思えたり、尊敬できたりするような人。

 年上であっても年下であっても、男性でも女性でも。

 僕はあまり人の才能に嫉妬しないタイプらしくって、自分が自信のある分野のものでも、すごい人がいれば尊敬できる。すげー!って感動しちゃう。そういうところから考えても、デキる人に魅力を感じるっていうことなんだと思う。

 彼女は僕にない知識をたくさん持っている。

 興味はあるんだけどあまり知識がない、というものに関して、相手が豊富な知識を持っているとすごい!って思うんだけど、彼女はまさにそれ。

 クラシックとかジャズとか、僕がなんだかおしゃれそうって思って興味のあるジャンルについて知識があるのが素敵。

 僕は音楽好きなんだけど、知識は全然ないし、リズム感もないからセンスもない。彼女は音楽的センスを持っていると思うし、知識もある。歌もうまいし。僕が憧れるものを持っている。

 ファッションに関する知識とか、映画とか映像作品的なものの知識とか、僕にない知識をたくさん持っているから、なにかと教えてもらうことが多かったり、話を聞いていてそうなんだ!って勉強になったりする。

 普段の生活において、気配りができて、周囲をよく見ているという部分も、僕よりはるかにできる人だから、感心するしすごいなあって思う。

 状況に応じた判断が的確で、思考が早いところもそう。問題に直面したときに、どう切り抜けるかというのを瞬時に判断できる。機転が利く。

 僕はいつも彼女の思考のあとをゆっくり追っていくような感じで、彼女が考えたことにたどりつくまで、たくさんの時間を要する。

 誰かがミスをしちゃったという現場に遭遇したとして、こういう原因でミスが起こったんだろうなあって僕が考えてると、彼女はもうすでに一歩先の、ミスを防ぐためにはどうすればいいかを考えているというような感じ。

 こういうところもすごいなあって思うし、尊敬しているところ。

 彼女の趣味の活動も、何度か見る機会があって、そのたびに彼女の才能を感じてすごいなあって思う。彼女の魅力がとても発揮される場だと思う。彼女が生き生きして輝いて見えるもの。

 彼女の才能や経験、知識が、彼女と一緒にいると、普段の会話や行動からちょっとずつ感じられる。僕はそういうのがすごく好きなんだと思う。

 性格の部分でも、彼女は僕にない決断力や行動力を持っていたり、僕とは考え方がかなり違う部分というものも持っている。そういうのも良い刺激になるし魅力的に感じる部分。

 彼女がなんでも僕に合わせてくれて、なんでも僕の言うことを聞いてくれたらものすごくつまらないだろうし、僕の知っている範囲のことしか知らなかったり、僕が彼女に何か教えてばかりだったら、嫌になってしまうかもしれない。

 彼女が僕にないものをたくさん持った、刺激を与えてくれる存在であってよかったと思う。

 僕にとって今までここまでいろんな刺激を与えてくれる人っていなかった。僕が手放しにすごいなあ!って思える身近な人はものすごく少ない。彼女はそういう意味ですごく貴重な人で、僕が尊敬できる数少ない人。

 彼女は僕がもっていないものをたくさん持っているから好き!って書こうとしたのにちょっと脱線してしまった。ごめんなさい。

 おわり。