かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

すき焼き

 年越しそばは一年の締めくくりに食べるので、タイミングとしては年越し前が最適のよう。

 どうもこんばんは。

 ついにやってきました大晦日。

 今日は事前に予定が入っているので、それに沿った動きをしたいところ。

 朝起きて、昨日買っておいたパンを食べて支度。

 お昼ごはんを僕の実家へ食べに行き、その後ちょこっと買い物を済ませ、いったん帰宅。

 ここから今日のメインイベント、彼女の実家ですき焼きパーティー。

 みずまんじゅうくん達が帰ってきているため、大人数でのお食事会が開催されるのだ。

 僕ら二人の予定では、今日の夕飯は自宅でと思っていたんだけど、呼んで頂けるのならばと参加させてもらった。

 みずまんじゅうくんもおはぎちゃんも、おもちちゃんも前と変わらず元気だった。

 成長して、身長とかも伸びてるんだろうけど、意外と会う頻度が高いのでそんなに感じないのよね。

 寝起きでご機嫌斜めだったおはぎちゃんも、みんなでご機嫌取ってたら次第にニコニコになった。

 みずまんじゅうくんは久々に会っても、昨日会ったくらいのテンションで普通に話しかけてくれる。しばらく会ってないと気恥ずかしくなっちゃうっていうようなのはないみたい。

 おはぎちゃんはちょっと照れて逃げる。でも今日は抱っこさせてもらえた。

「おならぷ~」っていうギャグを生み出し、みんなの前で何度も披露している姿が可愛らしかった。

 すき焼きの準備ができるまで遊んで、すき焼きを始めてからは黙々とすき焼き管理に努めた。

 彼女は子どもたちに大人気で、一人が寄ってくるともう一人も寄ってくるって感じで大忙しだった。食事中もみずまんじゅうくんの相手をしながら、たまにやってくるおはぎちゃんの相手をして、ご飯を食べるよう促すという仕事をこなしていた。

 ちっちゃい子がいると、食事も落ち着いてできないから、親になったら大変だなあと思う。

 おとなしく座って食べてくれてればいいんだけどねえ。

 高級なお肉を使用した、大量のすき焼きでお腹はパンパン。

 おいしかった。

 腹ごなしにみずまんじゅうくんと遊んでいたら、彼女がお姉ちゃんの前髪を切ってあげるという。

 最終的な目的は、みずまんじゅうくんの前髪を切ること。

 髪を切りに行ったら嫌がって、一時間以上掛かったのに結局切れずに帰って来たんだと。

 せめて前髪だけでも、というんだけど、みずまんじゅうくんは抵抗する。

 お姉ちゃんの前髪を切って、そのあとわたしも~って感じでやってきたおはぎちゃんの前髪もちょこっと切ってあげてた。

 彼女には人の前髪を切る度胸がある。

 普通、取り返しのつかないことになったらどうしようって思うじゃんね。

 自分のならまだしも、人の前髪を切るって結構な責任だ。

 でも彼女はいいよ~って感じでちょきちょき切っていく。

 その姿勢を家族一同絶賛してた。

 元々そういう経験値が高いわけでもなんでもない。

 でも、上手に切る。

 みずまんじゅうくんは相当嫌みたいで、激しい抵抗を繰り返す。

 でも家族総出でご機嫌取りをして、なんとか切ることに成功した。

 嫌がるみずまんじゅうくんの髪をちょきちょき切っていく彼女のカットスキル素晴らしい。

 楽しく過ごす時間はあっという間で、みずまんじゅうくんたちはお風呂の時間。

 僕らも帰って色々やって寝ないと、彼女は明日から仕事。

 みんなでわいわいご飯食べられて楽しかった。

 今年一年、色々あったけど前進できた良い年だったと思う。

 来年もまた良い年になるように頑張っていきたい。

 おわり。