かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

マイナス気分

 僕はプレッシャーに弱いので、変にプレッシャーを掛けられるとめちゃくちゃ落ち込む。

 越えられそうな壁だったらいいのよ。

 ひょいっと越えられなくても、ちょっと頑張れば越えられるという手が届きそうな目標が見えていれば頑張れる。

 でもちょっとやそっとじゃ越えられそうにない壁を提示されてしまうと、やる気が萎える。

 やってらんねえよ的なやる気の萎え方ではなく、どうしよう越えられないよ~嫌だよ~頑張れないよ~的な萎え方。

 自分が今持っているやる気以上の頑張りを求められると、今持っているやる気すら失ってしまう。

 仕事でのプレッシャーは、どうしても必要なものだというのは分かる。

 越えられない壁であっても、それは目標として越えなくてはならない壁なのだ。

 越えられない壁を越えなくていいよ~なんていうのは仕事ではありえない。

 自分の成長もない。

 それは分かる。

 でも、越えられなさそうなものを越えようという気持ちがわかない。

 目標を達成したいという気持ちがないのが問題だと思う。

 逆に言えば、目標を達成したいと強く思っていれば頑張れる。

 例えば、彼女と一緒にいたいという願いを叶えるための壁は、当初越えられない壁と思っていた。

 それでも頑張れたのは、彼女と一緒にいるという目標がどうしても達成したいものだったから。

 無理でもなんでも頑張る、そう思ってた。

 それくらい強い思いでいられればいいよね。

 でもさー仕事はさーそこまで強い思いはないわけ。

 プレッシャーを掛けられてつらい。

 そこから脱却する術がなくてつらい。

 頑張ろうにも頑張り方が分からなくてつらい。

 そもそも頑張りたくもない。

 楽したい。

 無理したくない。

 前向きな気持ちが一切湧いてこない。

 激しく憂鬱。

 あー今僕はめちゃくちゃ落ち込んでるな~って思うんだけど、多分これもしばらくしたら回復しているんだろうなとも思う。

 こんなにしんどい思いをしているのは今だけだというのもなんとなく分かる。

 割りとすぐ忘れちゃうので。

 嫌だ嫌だと言っていても、やらなきゃいけないことに変わりはない。逃げ出すことはできないのだから、やるしかない。

 そう考えることはできる。

 でも嫌なものは嫌だ。

 頑張りたくない。

 明日からの仕事が憂鬱すぎる。 

 プレッシャー掛けるのやめて欲しい。

 変に焦っちゃって逆にうまくいかなくなるよ!

 常に結果を求め続けられるのはやっぱりしんどいや。

 おうちに帰りたい。

 おわり。