かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

もやしをいためる

 まじで画期的なシステムを考案してしまった。

 数日前にブログにて構想を発表した家事スタンプシステム。

 簡単に説明しておこう。

 家事を洗濯、洗い物、料理といった項目に分け、それをやったら日付を記入する表を作成した。

 二人分。

 個々に日付を記録していくのだ。

 これによって何かボーナスがあったり、またペナルティがあったりすることはない。

 記録と確認のための表である。

 これが僕のモチベーションアップにかなりの効果を示した。

 表を作成し、使い始めて三日が経過して、これは良いなと改めて思った。

 彼女もこの表を活用してくれている。

 この表の良いところはいくつかある。

 まず、やらなきゃいけないことを確認できる点。

 僕は忘れっぽいので、やろうと思ってたことがすぽっと抜けてしまうことがある。

 この表があると、あ、まだ今日これをやってない!という確認ができる。

 もう一つは、自分がどれくらい家事をやっているのかを確認できる点。

 日付を記入していくわけだから、ぱっと見で埋まっているかどうかが分かる。

 彼女との比較で、自分のほうが少なければ、最近怠けているかなって気付ける。

 自分がよくやっている家事、避けている家事も分かる。

 そして最後に、埋める楽しみがある点。

 報酬はなくても、表を埋めていくのって楽しい。日付書きたいから、家事やろうっていう気持ちになる。

 洗い物したくないなって思っても、日付書けるからやろうかなって思える。

 思った以上に楽しい。

 こういう記録を付けていくことは、僕も彼女も好きだから、スムーズに導入ができた。

 将来的にデータが蓄積していけば、お互いの傾向が見えてきたりして、検証ができると思う。

 それもまた楽しみだ。

 三日坊主な僕がどれくらいこの気持ちを持ち続けられるか不明だけど、続けて行けたら良いなと思う。

 僕のこんな思いつきに付き合ってくれる彼女は優しいよね。

 これは大発明だ!ってひゃいひゃい言ってる僕にも優しい。

 なんでもそうだけど、一緒になってやってくれるって嬉しいよね。

 家事スタンプめっちゃおすすめ。

 おわり。