かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

あいでぃあしょう

 めっちゃ喉乾く。

 乾燥しているからか。

 湿度は大事である。

 大事と言えば、僕たちの生活の中で、家事はとっても大事だ。

 疎かにすると生活の質が大幅に低下する。

 家事に関して、前々から考えていたことがあった。

 それはスタンプカードのようなものを作ること。

 ラジオ体操に行ったら毎日スタンプとかシールを貰えて達成感を味わえる、そんな感覚を家事にも導入したかった。

 ずっと頭のなかで構想を練るだけで実行に移していなかったので、昨日表を作ってみることにした。

 家事ごとに項目を分けた表にして、やったらそこに日付を記入する。

 例えば食器洗いをしたら、洗い物の項目に日付を入れる。洗濯物を取り込んだらその項目に日付を。

 埋まったらなにかご褒美があるわけではない。

 彼女の分と自分の分と一枚ずつ用意した。

 自分がどの家事をよくやっているのか、逆にどの家事をサボっているのかが表を見ることですぐに分かる。

 彼女の方の表を見れば、僕がやっていないところや意識していないところにどれだけ手を入れてくれているかが分かる。

 やってもらっていることって、無意識に享受しがち。

 だからこうやって目で見える形にしておくことで、感謝の気持ちが湧く。

 自分の方が回数多いから、彼女にやれっていう主張のために表を使う気はない。

 ただ自分の仕事ぶりの確認と、やる気UPのため。そして彼女への感謝のために使いたいだけだ。

 なんとなく表を埋めたくなって、家事に励むかもしれない。

 彼女も自分が家事を全然やってないって言うことがあるけど、この表があれば、思ったよりやってるじゃんって確認ができるはずだ。

 これは相当画期的なアイディアだと思う。

 作った表は、彼女がマスキングテープでおしゃれに貼ってくれた。

 今までより楽しく家事ができるんじゃないかな。

 おしまい。