かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

さいころすてーき

 彼女の知識の多さと、情報収集能力の高さはなかなかのものだと思う。

 でも別に、情報を集めることに必死になっているわけでもない。

 普段の生活の中で、多くの情報を取り込む習慣がついているのだと思う。

 情報過多な社会で、自分にとって必要な情報、有益な情報を効率的に取捨選択できるスキルというのは非常に重要だ。

 彼女の持つ情報というのは、多岐にわたる。

 日常の知恵的な知識。

 料理に関する知識であるとか、生活する上で便利な知識とか。

 あるいは、作法だとかしきたりのような一般常識。

 社会に流通している新製品についてもよく知ってる。

 食べ物から雑貨品までいろいろ。

 買い物とか行った時に見つける目新しいものは、基本的に彼女がすでに知っているものだ。

 これみて!って言うと、前からあったよって言われる。

 これは僕のアンテナが弱すぎるのも一因かもしれない。

 朝のニュースを観ているからか、社会情勢にも強くなってる気がする。

 あと、職場のおばさまたちも時事問題に対する関心度が高いため、話題に上りやすいみたいね。

 僕が知らない事件とか出来事を知ってる。

 エンタメ系にも強い。

 知識量豊富よね。

 記憶力が良いのも、物事に対する関心度が高いのも、うまく知識を活用できるポイント。

 ただ情報を大量に受けてるだけじゃ、彼女のように賢く生きることはできない。

 彼女と一緒にいて、知らず知らず恩恵を受けていることだろう。

 僕がぼーっとしていても色々知識を得られるからね。

 これも彼女と一緒にいられて良かったことの一つだね。

 おわり。