かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

かんしにん

 彼女には、自分を見つめるもう一人の自分がいる。

 その彼女が、ズルすることや怠けることを良しとしない。

 普通、人って誰も見ていないところでは休んだり手を抜いたりする。

 それで誰か上司やら先生やら、監視する人がいると、頑張る。

 彼女の場合はいつでも手抜きができない。

 監視人としての彼女がいるから。

 休んでたら、こんなに休んでいてはいけないって思う。

 怠けようとすると、それを戒める自分がいる。

 本来自分は自分に一番甘いはずなんだけど、彼女は他人よりも自分に厳しい。

 だからすごく頑張りやさんだし、無理もしちゃう。

 もう少し、自分に甘くてもいいんじゃないのかなって感じるけど、彼女はそう言われたってどうしようもないのだ。

 彼女の意思とは別に、監視人がいるのだから。

 これはきっと彼女が今までに経験した、つらい思いや嫌な思いが、無意識にブレーキを掛けるようになったんだと思う。

 自己防衛のためなのだ。

 人って、無意識にやったことが過ちになることが多い。

 羽目をはずして騒いだことで失敗をするとか。

 ふと放った一言で相手にめちゃくちゃ嫌われるとか。

 その無意識を限りなく排除する存在が、彼女の中の監視人なわけだ。

 この監視人は相当強い。

 彼女の心のところで守りを固めている。

 僕がその監視人を追い出そうとしても、難しい。

 彼女一人で監視人に打ち勝つことは更に難しいので、僕が風穴を開けるくらいの気持ちで戦いを続けていこうと思う。

 もっと自分に優しく。

 楽に生きる権利が彼女にはあると思う。

 おわり。