かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

重ね

 今日ぼんやりとTwitterを見ていたら、気になるツイートを見つけた。

 転載するわけにもいかんので、軽くどんな内容かまとめる。

「世の中の可愛い女性の中に妻の面影を見出し、アイドルやモデルの美しさの中に妻の笑顔の愛らしさを重ねてみてしまう。でもそれを他言すると頭のおかしい人と思われるので絶対にしない、と妻に話した」

 っていうような内容。ほぼ内容そのままになっちゃった。ごめんなさい。

 読んだ瞬間に、あー分かる分かるって思った。

 僕も色んな人の中に彼女の面影を見出してしまう。無意識のうちに彼女を求めているんだと思う。テレビを見ていてアイドルや女優さんが言った台詞や、動きを見て、彼女がもしこれを言ったりやったりしたら可愛いだろうなあなんて考えていたり、ネットでなんとなく目に留まった誰かの写真を見て、これはちょっと彼女に似ているかもしれないとか、彼女のほうが断然可愛いなとか。

 ご存知かもしれないけど、僕の中で彼女の可愛さの評価というのはものすごく高い。

 どれくらいかっていうと、まず彼女が可愛くて可愛くてずっと見ていたくなる。あんまりに可愛いとでへでへなって溶ける。彼女が自分自身のことを可愛い可愛い言っていても、うんうん可愛い可愛いって同調してしまう。彼女的には自分で言ってんじゃないよ!みたいなツッコミ待ちなんだろうけど、可愛いので否定のしようがない。もしも彼女が本気で自分のことが可愛くてたまらなくて私って可愛いって言っていたとしても、僕は一緒になって可愛いよーやっと気づいたの?なんて言っていそう。

 僕の中では彼女が誰よりも一番可愛いから、彼女以外の人を可愛いなあとか素敵だなあとか思う機会はあるけどそれは彼女に届かない範囲での思いだ。彼女よりも可愛いって思う人に出会ったことがない。可愛いけど、彼女のほうが可愛いっていつも思う。

 僕にとって彼女が特別過ぎるらしい。他の人が見たらその顔やばいよ!っていうような変顔を彼女が見せてきても、可愛さと愛おしさがこみ上げてくる。面白い顔で笑えるんだけど、やっぱり可愛い。見た目の可愛さというのもあるけど、変顔している彼女っていうのが可愛いのだ。

 道行く人やらテレビに映っている人やら、色んな人を見て彼女を思い出したり彼女と比べたり、彼女を重ねたり、当たり前のようにしていたけど、これはもしかしたら頭のおかしい人なんだろうか。 

 ちなみに僕は上記のツイートを見て、あぁこの人すごく奥さんのこと好きなんだなあ素敵だなあって思った。すごく共感した。僕も同じように考えるのはやっぱり彼女のことが大好きだからだしね。

 彼女のことを好きすぎてとか可愛いと思いすぎてしてしまう行動というのは、僕の愛情の現れということで、彼女がどう思うかという点は考慮しないといけないけど、僕自身はその感情やら行動に自信を持ちたいと思う。