かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

こどもとかのじょ

 僕は彼女の優しいところがすごく好きだ。

 彼女の優しさは、あからさまなやつじゃない。こうやってやる私優しいでしょ?っていうアピール感がない。

 たとえば赤ちゃんをあやしているときの彼女。名前を呼んであやしているのを見ると、あぁ赤ちゃんが好きなんだなあって思うのと同時に優しさが伝わってくる。声が普段よりも優しい声色になって、赤ちゃんを優しさで包んでいるような感じがする。赤ちゃんに語りかけているときの彼女好き。

 仕事中に子どもの相手をしてあげている彼女を見かけるけど、それもまた優しい対応で素敵だなあって思う。すっごい話しかけてくる子とかいるじゃんね、たまに。そんな子に対しても優しく根気よく相手をしてあげている。一生懸命話している子どもに、すごいねえとかよかったねえって相槌を打っている彼女が大好き。優しいお母さんになりそうだなあって思う。子どもが好きで優しくできる人って素敵よね。

 もちろん子どもだけじゃなくて、大人にも優しいよ。おじいちゃんとかおばあちゃんとか。面倒くさい人の相手も優しくきちんとやっている。

 ちょっと話がそれちゃうけど、どんな相手にも笑顔で丁寧に感じ良く接している彼女は、仕事中にムカッとするようなストレスを感じないわけがない。

 彼女をよーく観察していると、今イラッとしてるなみたいなのが何となく分かるようになる。でもそれは本当にほんの少しの変化で、多分相手をされているお客さんですら気付かないレベルの話。自分自身がどんな状態であろうと、きちんと仕事ができるっていうのはとってもすごいことだと思う。感心する。

 面倒くさいお客さんの相手は心の底からの優しさで対応は無理だけど、子ども相手の時は優しさが溢れてる感じする。すごくいい。

 彼女が赤ちゃんをあやしている動画を送ってくれて、それを見るのが楽しい。かなりハマっている。動画に収められている赤ちゃんが可愛いのはもちろん、彼女の声も入ってるんだけど、それが優しくて素敵な声でね、あと彼女の笑い声なんかも入っていてね、僕の好きな彼女がそこに詰まっているんですよ。

 彼女の笑い声大好き。動画見るとつられて毎回笑っちゃう。

 子どもに優しくしてあげている彼女を見るの好きなんだよね。彼女の良いところがすごく発揮されているというか、彼女の魅力が見えるんだよね。笑顔とか喋り方とか、子どもの扱い方とかね。

 すごく好き。