かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

休息

 彼女は最近疲れている。

 たぶんかなり疲れている。彼女自身が自覚している疲れよりも更に何段階か上の疲労が蓄積しているんじゃないかと僕は考えている。

 今日の彼女はお休みで、予定が無くなったので家でゆっくりできたみたい。夕方から眠って、起こされても目が覚めなかったらしい。前に彼女は眠りが浅くてちょっとしたことで目が覚めるみたいなことを言っていた気がするから、声を掛けられても目が覚めないくらい疲労していたと考えるべきだろう。目覚めた彼女は体が軽いって言っていたし、今日ゆっくり休めたことで多少でも疲労が回復してくれているといいなと思う。

 なんでこんなに彼女が疲れているかと言えば、ゆっくりする時間が少ないからだ。仕事も僕より長い時間働いているし、休日も予定が詰まっている。今日みたいに一日中ごろごろして英気を養うというような日が一週間に一度あればいいんだろうけど、今の彼女は一週間ずっとノンストップで走り抜けているような感じだ。

 貴重な休日を僕のために使ってくれているというのもあるから、僕も彼女が疲労する原因の一つとなっていることは無視できない。それもあるから僕は彼女に、僕と遊ぶ時に必要以上に疲れなくていいようにできたらなあって考えているし、疲れが取れるようにマッサージもたくさんしてあげたいと思っている。

 今まで精神的に大変な時期があったり、今よりももっと仕事がギチギチだった時もあるんだけど、じゃあその時に比べたら彼女が元気か、といったらそうではない。その頃からの疲労が今にまで影響を及ぼしているんじゃないかと思う。

 無理をしていた部分とか、精神的に疲れて崩していた体調とか、そういうものがどんどん積もっていって、今やっと耐えられない、無視できないレベルにまでなったんじゃないかなあって思う。でも彼女は頑張り屋さんだから、普通の人ならもっと早い段階で限界が来て、つらいよーって言うんじゃないかなって思う。彼女は自分がつらいって思っても、他の人から見たらこの疲労は大したことじゃないかもしれないって考えられるから、自分がつらいからってそれを誰よりも自分が一番つらいんだ!みたいな感じで主張することはしない。だから彼女のなかで我慢できる限界に近づいてくるまではあんまり弱音を吐かないんだよね。我慢強い。

 だから僕以外の人は分からないかもしれないけど、今の彼女はかなり疲れている。一週間くらい休みを取って温泉に浸かって疲れを癒やすコースを堪能させてあげたいくらい。温泉いいなあ行きたいなあ。

 今日休めたことがかなり良かったとは思うけど、それでもまだ彼女には休息が必要なんじゃないかなあと思うのでした。ただ彼女はあんまりたくさん休んだら休んだで働かなきゃってなりそうだからなあ。適度に休みが挟まるといいんだけどね。難しいなー。