かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

かしわ

 二人で暮らすようになって、彼女の体調不良具合は結構改善しているように思う。

 彼女の実感としてはどうか分からないけど、僕の感覚ではね。

 主な要因として、ストレスの減少が挙げられると思う。

 体調不良には、前職のストレスが物凄かったのと、実家での生活のストレスがあったのが影響していたんじゃないだろうか。

 今の職場になって、仕事の内容も人間関係も、まだマシになったんだと思う。

 前の職場がクソすぎたということだ。

 あの頃に比べたら、とか、あの人に比べればまだマシ的な思考ができるのは、今までに散々な経験をしてきたからである。

 ものすごくポジティブな見方をすれば、その経験のおかげで今うまくやっていられるということだ。

 実家での生活のストレスというのも、じわじわと溜まるストレスゲージとの戦いで、心安らぐタイミングが少なかったという感じ。

 それも僕との二人暮らしになり、ストレスの質が変わったと思う。

 今僕との生活でのストレスは、家事をしなくちゃいけないとか、早起きしなくちゃいけないとかそういう部分。

 あとは僕の言動によってもたらされるストレス。

 実家暮らしのときと比較して、ある程度自由な部分が増えて、窮屈さがなくなったんじゃないかなと思う。

 金銭的な面では窮屈な思いをさせてしまってるかもしれないけど。

 ストレスが減るのはいいことだ。

 今も体調悪い時はあるけれど、深刻度と頻度は下がっていると認識している。

 ストレスをゼロにすることは無理だろうけど、なるべくなくせるようにするには僕の努力が不可欠だろう。

 職場のほうは難しいけど、生活においてのほうね。

 彼女にとってストレスはかなりの影響力を持っているので、本当に注意して、助けてあげたい。

 おわり。