かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おかし!

 彼女にお菓子作りブームがやってきた。

 彼女は元々、お菓子作りが趣味ですぅ~みたいなのが好きじゃない。

 お菓子を作ることが好き!ではなくて、お菓子を作っている自分好き!みたいな、自己陶酔系女子が嫌なんだと思う。

 お菓子作りをしたからといって、彼女がそうなるわけはないんだけど、避けている傾向にあったのは確かだと思う。

 単純に作りたい!っていう気持ちにならなかったという部分も大きいとは思う。

 それが最近、作りたいって思うようになったみたい。

 どんな心境の変化なのか、彼女自身も分かってないみたいだ。

 一つ可能性としてあるのは、仕事を辞めて心に余裕が生まれたから、ということ。

 圧倒的に時間に余裕ができたし、仕事のことで悩む必要もなくなった。

 そうしたら、今まで興味はあったけどやろうと思わなかったこと、潜在的にやりたかったことが、表に出てくる。

 時間があるからこそ、映画観てみようとか、本を読んでみようって思うじゃんね。

 心に余裕があるからこそ、いろんな事を楽しめる。物事に興味や関心を持てるのも余裕があるからこそ。

 今まで無意識に抑制されていたものが、開放されたうちの一つが、お菓子作りだったんじゃないかと思う。

 彼女はお菓子作り結構好きなんじゃないかなあ。

 友人の誕生日にケーキに飾り付けをするっていうのも、忙しい時間の中で一生懸命やってた。

 バレンタインデーにはいつも手作りで、クッキーとかフォンダンショコラとか作ってくれてた。

 日常的に作ってたってわけではないけど、必要な時になれば、作るためのスキルってのは持っていた。

 好きな感じする。

 僕はお菓子を作る彼女って凄く好き。でもそれを言うと彼女は嫌がってた。

 でもお菓子を作れるのって素敵だと思うんだよね。

 作ってドヤ顔するでもなく、自己満足で他人に押し付けるでもなく、彼女は純粋に美味しものを作ることを求めている。もちろんそれを食べて美味しいって言ってもらいたいって気持ちはあるだろう。

 ただ、冒頭で述べたような、お菓子作れる私素敵でしょ?みたいなものは全く無い。だから好きなのだ。

 彼女にはたくさんお菓子を作ってもらいたい。色んな物に挑戦して欲しい。

 それで僕の好きなお菓子を作ってくれたら、なお良い。

 太りそうだ。

 お菓子作りブーム大歓迎!レシピ本とか買ってあげたくなる。

 僕は彼女を応援しています!