かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

手料理

 今日は彼女と遊んだ。

 特に予定はなくって、僕の家に彼女を呼ぶことにした。

 昨日の話で、僕が彼女に手料理を振る舞うことになってた。

 ちなみにだけども、僕は普段ほとんど料理をしない。

 料理するのは嫌いじゃないし、作りたいなあと思った時はちゃんとやるんだけど、年に数回っていうレベルだ。

 そんな僕にぶっつけ本番の機会が訪れた。

 なにを作ろうかなあって考えたけども、僕がぱぱっと作れるのはせいぜい、オムライスとチャーハンとパスタくらい。

 ならばパスタだろう!ということで、彼女が好きそうなパスタを考えた。

 うーんうーんと悩んで、そうだ!舞茸を入れたパスタを作ろう!とひらめいた。

「パスタ 舞茸」で検索。

 出てくる出てくる。舞茸を使ったレシピ。

 クリームソースのパスタもあったんだけど、和風なバター醤油のほうが美味しそうだった。

 これなら作れそうだ!と思って安心した僕は大した準備もしないで本番を迎えた。

 彼女が家に来るまでだいたい20分掛る。

 その間に完成させるのが目標だ。

 パスタの作り方はだいたい分かるんだけど、手際がものすごく悪い。

 パスタを茹でて、材料を炒めていると彼女がやってきたので急いで迎え入れ、テーブルに座って待っててもらった。

 到着と同時にいただきますするという目標は達成できず。

 作っていると次第に、おいしく出来てるか不安になってくる。

 どきどきしながら仕上げに取り掛かり、なんとか盛り付けまで完了した。

 作ってたらお腹すくね。

 早速いただきますして、食べてみた。

 彼女が一口目を食べて、なんて言うか心配でじーって見てたら、おいしいって言ってくれた。

 よかったー!ってすごく嬉しくなった。

 お菓子を作って食べてもらったことはあるけど、手料理って感じで振る舞ったのは初めて。

 失敗しなくてよかった。

 彼女はちゃんと褒めてくれるから嬉しい。

 上手にできたねって言ってくれる。

 思った以上においしくできたので、これは僕の得意料理として君臨することになるだろう。

 その後、部屋でゆっくりして、途中買い物にも行って、また帰ってきてゆっくりした。

 買い物へ行くって言った時に、父が和菓子を食べたいと言い出したので、買ってきてあげた。

 彼女も僕も和菓子は好きだし、お金を出してくれるというので、全員分ドカンと買ってきた。

 ついでに部屋に蔓延る加齢臭に悩む父のために芳香剤も購入。

 なんだか父のために出掛けたみたいになってるね。

 三時のおやつタイムってことで、みんなでお茶をすすりながらお菓子を食べた。

 彼女が来ると、家が活気づく。

 母も父もはしゃいでる。楽しそうだ。

 賑やかで良いねって彼女が帰ったあと、母が嬉しそうに言ってた。

 彼女が賑やかいっていう意味じゃなくて、僕が感じたのと同じように、家が楽しい雰囲気になるってことだと思う。

 いつもはもっとしーんとしてる。

 すごく良いことだなあって思う。彼女が来てくれるとホントに、素敵な家庭みたいな空気感になる。

 今日も夜に彼女は予定があるため、それまでの時間最大限ゆっくりした。

 久々に気合い入れてマッサージもした。

 ブランクのせいで、僕がへばる。

 指も痛くなるし、これは最近やってあげられてなかったせいだなあって思った。

 彼女の趣味の活動が一段落したら、またゆっくりマッサージしてあげたい。

 そういえば、もなかも彼女に構ってもらえてすごく嬉しそうだったなあ。

 とっても可愛がってくれるので、僕も嬉しい。

 彼女の手をペロペロ舐めてて、相当心を許してる!って思った。あれはあんまり知らない人にはやらない。

 どんどん彼女が家に馴染んできてくれて嬉しい。

 どんなに馴染んでも気を遣う部分はなくならないだろうけど、できるだけ気軽に来てもらえると嬉しいなと思う。自分の家みたいな感覚で。

 彼女が来ると、父も母も喜ぶしね!

 今日も良い一日だった。

 明日の仕事が憂鬱だけど、がんばるぞー!

 おしまい。