かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

どらま

 僕は元々あまりドラマを観ない人間だ。

 一時、彼女の影響で観るようになったのだけれど、ドラマを観るぞ~!っていう気分にあんまりならない。

 録画したものが溜まっていくばかり。

 しかし今回、彼女がどうしても観てと言うドラマがあった。

 巷でも話題だし、面白いんだろうなとは思ってた。

 思ってはいたのだけど観てなかった。

 今日は休みだし、そこまで言うのならば観ましょう!ということで一話から観始めた。

 人気だという先入観で観始めたからか、アラ探しをしてしまいそうになる自分がなんだか馬鹿らしく感じる。

 最初はそんな感じで穿った視点から観てたけど、次第に気にならなくなって純粋にストーリーを楽しんでいた。

 自尊感情の低い主人公が、自分とダブって見える。

 なんとなく僕の心を抉ってくるようなストーリー。

 きっと僕は男性目線でこのドラマを観ているから気になるんだろうなあという部分がいくつかあって、色々考えてた。

 考えの浅い僕が色々考えても出てくる答えは浅いものでしかない。

 このドラマについて彼女と話がしたいなあって思った。

 彼女はきっと女性目線からこのドラマを楽しんでいるだろうし、彼女ならば男性目線についても理解してくれるはず。

 彼女の読み解く力に関して、めちゃくちゃ信頼している。

 夜、彼女に会いに行って、ちょこっとドラマの話もした。

 思っていた通り、僕の感じ方は浅くて、彼女が解説してくれると確かにそうだなあって思った。

 おかしくね?って思ってたところも、彼女の説明を聞いたら、なるほどなあと思った。

 頭のなかでもやもやと色々考えているよりも、意見交換をした方が何倍も考えがまとまるし理解が深まる。

 この話し合いが楽しかった。

 同じ感想を抱いた部分があったり、そういう部分に注目してるのかーって面白い発見があったり。

 感想を言い合えるのはやっぱり良い。

 特に彼女のような、作品のメッセージを受け取るのがうまい人との話がね。

 より作品を楽しませてくれる。

 よく、◯◯を10倍楽しむための情報をお届け!なんてあるけど、そんな感じ。

 共通のものを見とくの大事だなあって思った。

 一緒に住んでたら一番いいよね。一緒に観れるもの。

 一緒に観て、感想を言い合う。

 実に有意義だ。

 早くやりたい。

 おわり。