かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

表情筋のすごさ

 彼女の表情筋はすごい。

 なんというか柔軟さがずば抜けている。顔のいろんなところの筋肉を自在に動かせる感じ。鏡を見なくても自分がどこの筋肉を使って、どの程度口角を上げられているかとかが分かっているみたい。これの顔真似するねーとかって言って、すぐにかなりクオリティの高い顔真似を披露してくれる。

 今日彼女がものすごい笑顔を見せてくれたんだけど、もうあれは笑顔を超えたなにかだった。口角はすごく上がってるし、目は「∩ ∩」こんなだった。伝わる?漫画とかでデフォルメされた笑顔って目が線でアーチを描くように表現されるじゃない。あのデフォルメ感が何故か実写でできちゃうみたいな感じ。多少曲線になるっていうのは分かるんだけど、彼女の場合目尻を下げることで山のような曲線を描かせることができる。びっくりした。僕も真似して見ようと思ったけど全然同じようにはならない。

 目の周りの筋肉とか口の周りとか頬とか、そのへんの筋肉が柔軟で器用なんだと思う。おすまし顔を一瞬にしてかなりのインパクトを持った変顔に変えることができるから、瞬発力も備えている。

 その表情筋たちは変顔やら顔真似やらに大活躍しているんだけど、活躍はそれだけではない。彼女の普段の表情に関しても大きな役割を果たしている。

 笑ったも、怒った顔も、悲しい顔も、全部彼女の表情というのは分かりやすい。表情が豊かで素敵だなあって思うのも、彼女には無表情な時ってのが少ないからだと思うのだ。だいたい笑顔でいてくれるし、会話をしている間少しでも喜怒哀楽どれかの感情を表情に出しているように思う。嫌な話をしている時は当然ながら表情は曇る。楽しい話をしていれば明るくなって笑顔が生まれるし、目元も優しい感じになる。怒っていれば眼光が鋭くなるし、表情が硬くなって口元もきっと結ばれたような状態になる。

 そういう感情が分かりやすく、上手く伝わってくるのは彼女の表情筋たちのお陰なんじゃないかなと思う。嬉しい時、悲しい時の落差を感じやすいっていうのかな。表情筋のおかげで表情にメリハリがついている。笑顔の柔らかさと、怒った時の強張った感じとの差とかね。

 彼女の表情筋のすごさ伝わったかな?

 おおよそ普通の人ではできないよ。あの顔の動かし方。口全体を上にぐいっと上げたりとか、顔全体を長くしてみたりとか。とにかく自在。それで毎回僕を笑わせに来る。高いレベルの変顔だからほぼ笑ってしまう。可愛い女の子が全力の変顔するの大好き。変顔も可愛いと思う。でも今日の「∩ ∩」の笑顔はあまりの急カーブと、薄目になってるのが怖かったので、強制的に指で閉じさせた。今思い出して笑ってしまった。

 楽しい。彼女といると本当に退屈しない。彼女に対抗しようと頑張っているうちに少しは僕も変な顔できるようになった気がする。最高に気持ち悪い顔してるんだろうなあって思いながらやってる。それを向けられた彼女の精神的苦痛は一体どれくらいなんだろうか。