かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

はじめてたべた

 今日は彼女と遊んだ。

 雨だった。彼女と遊ぶ日は前の日が雨だったり当日が雨だったりする率が高い気がする。雨男なのかな僕。でも途中から雨は止んだのでよかった。

 今日の目的はいくつかあって、まず最初に前回、いや前々回遊んだ時に行きそこねたご飯屋さん。水曜定休のお店。今日は火曜日!ということでリベンジすることに決めていたのだ。

 二週間空いてしまったけど、行きたい気持ちは衰えなかった。

 彼女を迎えに行って、わくわくしながらそのまま向かう。ちょうどお昼ごはんの時間帯だったから混んでるかなーって心配だった。駐車場もそんなに大きくないし。そしたら車全く停まってない。お客さんが一人もいない、貸切状態。彼女いわく「ここはいつも混んでいるイメージ」らしいので今日が奇跡的に空いていたのだろう。静かな空間で落ち着けた。

 ランチメニューがあって、数種類ある中から好きなセットを選ぶ感じで、僕はオムライスを彼女はガレットを頼んだ。彼女はこのガレットがすごくお気に入りらしい。前に自分で作ろうと悪戦苦闘していたことがあった。僕はその存在を彼女経由で知っていたものの食べたことがなくて、どんなものなんだろうと興味津々だった。

 サラダとスープもついてきて、それもおしゃれな器に入っていたりして、こういうの大好きだから僕は嬉しかった。お店全体の雰囲気と器のチョイスとか、おしゃれだねえと彼女と話していた。そういう会話がとても楽しかった。

 運ばれてきた料理はとっても美味しくて、ごきげん。彼女の食べているガレットを一口貰ってみたんだけど、これもすごく美味しい。ガレットってこんな味なんだ!こりゃあおいしい!とテンションが上った。彼女が家で作ってみたくなる気持ちも分かる。

 食後のコーヒーとデザートも頂いて、その美味しさに感動して、非常に幸せな昼食となった。

 来ることができてよかった。また来たい。もちろん彼女と。

 リベンジ成功!ということで幸先の良いスタートを切った僕たちは次なる目的「靴を買う」を達成するためお店へ向かった。前回視察したお店。いくつかお店を回った結果、これが一番気に入ったという靴を買いに来た。サイズが無くなってたらどうしようとか心配していたけど、無事購入できた。仕事に履いていく用の靴として買ったから、明日から履いている彼女を見ることができるかな?楽しみだ。

 そして次の目的へ。その為にCDショップへと向かう。彼女が大好きなアーティストのCDが出ているはずだから、それを買うのが目的だ。

 お店に入った瞬間から僕は一直線に新譜が置いてあるであろう場所に向かって遠目からそれを探してすぐに見つけることができた。得意気に彼女にあったよ!って言ったらすごく残念そうな顔をされて、自分で見つけたかったって言われた。そうだよね、自分の欲しいものだもんね。僕が探すのは見つからないなってなったときでよかったのだ。反省した。

 僕の失敗はあったけどCDを手に入れられて、今日の目的は全て達成した。

 全て達成したものの、この時まだ時間は午後二時を回ったくらい。まだまだどこかへ行ったり何かをしたりする時間はたっぷりある。ということで少しドライブをしてショッピングモールへと向かった。

 特に何がほしいというのもなかったから、ぐるぐるとお店を巡った。お店巡りの中で、僕と彼女がお気に入りのチョコの別バージョンを見つけたのでそれを買ってみることにした。いつも買ってるのは丸いやつで今日買ったのは四角いやつという違い。ついでに飲み物も買って、歩き疲れた僕たちは車へ戻ってきた。

 いつもみたいに彼女の足をマッサージしたり、最近彼女が始めたスマホのアプリを一緒にやって遊んだりしながら休憩した。スマホのアプリに関しては同じゲームをやったことはなかったけど似たゲームをやったことがあるので、こんな感じでやればいいんじゃないかな?というアドバイスをしてあげられた。二人で一緒になにかするのはやっぱり楽しい。彼女がやってみてと僕にもやらせてくれて優しかった。

 そうしてしばらく過ごした後、夕飯を食べるため移動を開始。まだあまりお腹が空いていないというのもあったので途中ディスカウントショップへ寄り道して軽くお買い物をした。特に何を見るということではなく、しいて言うなら僕のクルマに置く小物入れでも見ようかって感じだったんだけど、最終的に彼女がお買い物をして僕は何も買わないという結果になった。今日自分のもの全然買わなかったなあ。彼女がたくさんお金を使った日になった気がする。

 その後パスタを食べに行った。おしゃれに前菜なんか付けて、美味しく食べた。彼女は牡蠣の入ったパスタを頼んだんだけど、僕は貝類が苦手だ。牡蠣は貝であることを理由に敬遠していて、食べたことすらなかった。でも彼女が一つくれるというので、物は試しと食べてみた。食べられた。決してすごく美味しい!とはならなかったが食べることはできた。大発見。彼女が優しく僕に食べさせてくれたのが良かった。ありがたい。

 食事を終えて解散というにはまだ早い時間だったので、車の中でしばしまったりと過ごした後解散した。そういえば新しい車になってから彼女がどうも落ち着かない、居心地の悪さみたいなものを感じていたようなんだけど、座席を前にすることで解消されたみたい。よかった。足元の空間が前の車よりも広くなったから落ち着かなかったみたい。何が足りないんだ!何を買えばいいんだ!クッションか!なんだ!ってなっていたから、お手軽に解決してよかった。

 帰る時にいつも思うのは寂しいなあってこと。お出かけから帰ってきても、その後家で一緒にくつろげたらすごくいいのに。休日の前半どこかに出掛けて後半は家でまったりするとかやりたい。すごくいい。今それを考えると楽しいなあって幸せな気持ちになる反面、虚しくもなる。諸刃の剣だ。

 今日はやりたいと思っていたことが全て順調に終わってよかった。

 彼女と一緒にいられて楽しい一日だった。