かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

周囲の評価

 彼女は可愛い。

 ただし、彼女には自分が可愛いという自覚がない。もしくは足りない。

 小さい頃から、あまり可愛いという扱いをされてきてないからみたいなんだけど、でも彼女はどう見ても可愛くて、それをどうにか彼女にも自覚してもらいたいなあと思う。

 でもね、僕が一人で彼女を可愛い可愛い言ってもね、悔しいけど説得力に欠けるのだ。

 僕はどうしても客観的に見てこうだから可愛いっていう表現ができない。僕が彼女を見て可愛いと思ってしまうのでその視点から抜け出せないのだ。僕以外の誰かがそれを見ても可愛いと感じるに決まっていると思う。そりゃあ世界の100%の人が彼女を可愛いと思うかと言ったらそうじゃないのは分かる。

 僕の友人が彼女を見て可愛いと言ったことも、僕はお世辞じゃないと思うんだけど彼女からしたらお世辞に限りなく近い賛辞に聞こえるだろう。

 良くも悪くも彼女のストーカーもどきみたいな気持ち悪い男がいたり、仕事中の彼女に絡んでくる気持ち悪い男がいたりするのは、彼女にとってプラスの要素なんて一切ないんだけど、それでも彼女が可愛いからこそそういうものに巻き込まれてしまうんだと思う。同じ職場の、ちょっと年下の女の子にはそんな話一切ないからね。でもそんな嫌なことで可愛いことを証明してもなあって思う。

 彼女は可愛いと言われて喜びたいだろうからね。

 たまに彼女が「可愛いって思われたかも!」とか「私可愛いから!」っていうようなことを言う。普段の彼女の言動からして本気で思って言ってるんじゃないことはすぐに分かる。それでも僕はそんなことを言う彼女が好きで、少しでも自分の可愛さについて肯定的な考えを持ってくれてるのかなって嬉しくなる。それに彼女のその発言は僕からしてみたら真実だから。

 彼女が、私可愛いでしょオーラにまみれた人になったら嫌だけど、今の彼女の自己評価は低すぎると思う。もうちょっと自分のこと可愛いって分かってほしいなあって思う。

 彼女は見た目も可愛いけど、性格も良い。可愛い。美人で性格最悪とか、性格いいけど見た目が残念ってわけじゃなくて、両立している。

 こんな彼女のことを大半の人は可愛いと思うはずなんだけどなあ。

 現在彼女は痩せてもっと可愛くなることを計画中で、僕はそれに協力して彼女の願いを叶えるお手伝いをしたいと思う。

 彼女の自己評価が上がって、写真とかいっぱい撮らせてくれたらいいなあ。