かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

何度目かの、性格について

 彼女の性格というお題を頂いた。

 どんな風に書けばいいんだろう。

 いつものように思いついたことをそのまま書いていくか。

 可愛い物が好き。仕事をきっちりこなして、他の人の仕事ぶりにもきちんと目を配っているしっかり者なんだけど、可愛いものが好きで、彼女が書く字も可愛い。仕事中の彼女と本当の彼女とでギャップがある。

 くまのぬいぐるみが好きだったり、可愛いキャラクターグッズが好きだったり。でもそれをちょっと恥ずかしいと思っているらしい。ピンクが好きなんだけどそれも自分には似合わないって思っているらしい。

 彼女は人にどう思われているかを非常に気にする。自分の発言が相手にどう思われているかとか、相手がこういう態度なのは自分が何かしたせいではないのかとか、凄く心配する。対人に関して彼女は非常にマイナス思考なんだと思う。今日あの人が声を掛けてくれなかったのは、たまたまタイミングが合わなかったからだ、と思わずに、自分が何かして嫌われてしまったから声を掛けてくれなかったんだって考えてしまう。もちろん、彼女もその可能性にしか目が行かないわけじゃなくて、タイミングが合わなかった可能性だって大きいことは分かっている。ただ、彼女にとって一番嫌な可能性というものが存在している限り安心ができない。だからその一番嫌な可能性が限りなく低いということを証明する必要が出てくる。こういう時の彼女に対して必要なのは、大丈夫だよー気にし過ぎだよーっていう軽い言葉じゃなくて、不安だよねー心配になっちゃうよねーっていう共感でもなくて、いやまあそれも必要かもしれないけど、一番重要なのは「たまたま声かけるタイミングがなかっただけだし、その前までは普通に話してたんだから、その可能性は低いんじゃない?」というような分析。

 その場しのぎの慰めとか、気休めみたいなものは彼女に通用しない。頭いいなあって思う。たぶんお馬鹿な女の子なら、適当な慰めの言葉とか並べとけば慰められてくれるんじゃないかなあって思う。彼女は自分できちんと考えられるから、僕が色々言ってもその意見に流されるんじゃなくて、それが正しいかどうかを見極められる。僕がなんの基板もなしに大丈夫って言っても、あぁ大丈夫なんだー安心!なんてならなくて、何を根拠に大丈夫って言っているのか根拠を示せってなる。これ結構大変。僕はお馬鹿だから、わりと根拠の無い大丈夫で安心できちゃう側っぽい。僕が一生懸命考えて、ちゃんと正解を導き出せれば彼女は納得してくれる。彼女が不安で不安でたまらないっていう状態から、僕が上手く引き上げてあげられると凄く嬉しい。

 おっとっと。彼女の性格の話からずれてしまった。

 彼女がどう思われてるか心配する相手は大体彼女が好きな人たちだから、自分が好意を向けている相手に嫌われることが怖い、というのはよく理解できる。彼女自身が好意を持っている相手と接するときには全力で好きです!っていう感じを出して行くから、退路は無いし仮に相手に拒絶されてしまったとしたらそのショックを全身で受けるしか無いのだ。

 彼女のその好意の向け方は非常に効果的で、僕も彼女に対して好意を持ったのは彼女のその働きかけの力が大きかったと思う。性別に関わらず、彼女が楽しそうに話しかけてくれて、自分に積極的に働きかけてくれてるなあって思えば好感を持たないわけがない、と僕は思う。

 だから僕からすれば、毎回彼女が誰かに嫌われたかなあって心配しているのを見ると、そんなことはまずないだろうと思うのである。

 人に対する好意の持ち方や表し方は、犬っぽいね。ご機嫌な時の彼女とか特にそう。

 彼女は誰にでも優しくできる。お年寄りからお子様まで。先入観で否定的にならずにその人の本質をみることができると思う。

 仕事のときなんかは同僚に対して妥協せず厳しい所は厳しく、褒める所はきちんと褒めるって感じで非常に指導力がある。妥協しないのは彼女の優しさのひとつだと思う。相手に決して無理な要求をつきつけるのではなく、可能な範囲で指示を出して指導する。相手のことを考え、より仕事ができるように、そして職場全体が良くなるようにというようなことも考えて行動している。

 視野が広くて考えが深い。いろんなことをしっかり見ているし、一つの考えに凝り固まらずにいろんな方向から物事を考えられる。だからこそ前述したとおり、悪い可能性にも思い至ってしまうんだと思う。

 彼女の性格を簡潔に表すとしたらどう言うんだろう。優しくて思いやりがあって、行動力があって度胸があって、気配りができる。

 そう、彼女は凄く度胸があってプレッシャーに強い。これが本番ですよー!ってなっても緊張しないらしい。すごい。普段彼女を見ていれば、仕事をこなす姿や後輩の指導やらで、凄くできる人でしっかり者っていうイメージになると思う。実際そうだし、間違ってないんだけど、それだと彼女は本当に芯から強い人で多少のことでは揺るがない感じがする。もしかしたらみんなはそういう風に思ってるかもしれない。

 でも実際はその強さとは裏腹に弱い部分をたくさん持っていて、気にしいで不安に押しつぶされそうになったり、明日の仕事が嫌でうーうー言ったりもする。弱音をあんまり言わないから、周りの人はこういう彼女の弱い部分になかなか気付かないのかもしれない。

 彼女の強い部分と弱い部分のギャップがまた凄くあるなあって思う。

 一方は台風でも飛ばされないくらい強そうなのに、もう一方はちょっとしたそよ風程度で倒れてしまいそうなくらい。

 その不安定な感じが危うくって、守ってあげたくなる。

 彼女は辛くても我慢して頑張って、努力もしてるしたくさん考えて行動している。こんなに健気で、こんなにいい子いないよ!

 彼女は困っている人を見かけたら助けずにはいられなさそう。彼女は頼りがいがある。だからみんなそれに甘えちゃうんだよね。彼女はそれを見放すことができないし、なんとか自分にできることをしてあげようって思うから頑張る。彼女自身がつらくなっちゃうし、助けようとしたことを後悔もするんだけど、きっと最初から助けないっていう選択は取れないんだと思う。とってもいい子。やさしい。

 性格について書けてるかなこれ。

 僕に対してはツンツンしてて、僕が原因でよく怒らせているのでぷんぷんしてることがある。でも謝ったらちゃんと許してくれる。凄く甘えん坊って感じでもないけど、甘えてきてくれる。あと僕にいじわるするのが楽しいらしい。僕が苦しみ悶える姿を見て喜んでいる(誇張表現を含みます)

 僕が見た彼女は、無邪気で気分屋で甘えん坊で子供っぽい可愛らしさにあふれている。根本がしっかりした人だから許せる子供っぽさね。これが単に子供っぽいだけだったらただの精神年齢幼い人だからね。

 良識を持った大人でありながら、子供っぽい可愛さを持っている。これもまた両極端かな。

 彼女の魅力はこのギャップにあるのかな。

 彼女の性格はギャップに満ちている、という強引な締めで終わり。